不思議な事!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日の福岡は気温も上昇し、この時期にしては暖かさを感じる1日となりました晴れ

 

しかし、新型コロナウイルス感染症、ブレーキかかりませんね・・・(かかるわけないかショック

 

こんな中途半端な緊急事態宣言では、難しいですね・・・

 

私の知り合いからの感染情報もあちらこちらから届いています笑い泣き

 

鳥栖市の保育園では職員14名のクラスターが出ていて、他人事ではありません・・・私たちも本当に毎日怖いです笑い泣き

 

でも頑張らないと・・・あせるあせる

 

本当は、すべてを一旦停めてほしい・・・ショボーン

 

 

さて、「室内で密になるよりは屋外の方が安全だ」ということででかけているわけではありませんが、年長さんはアイランドシティへの園外保育へ出かけて行きました音譜

 

実はこのことは本当なんですね・・・「室内よりなぜ屋外がいいか?」それは「屋外では太陽の紫外線によって、新型コロナウイルスは短時間で不活化される」のです、だから屋外の方が安全と言っていいでしょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はあまり生き物がいないんですよね~おねがい

 

それでも子どもたちは散策することが本当に楽しいようです音譜音譜

 

冬は池の水の透明度があがるのでそのことも子どもたちは自然に感じていると思いますニコ

 

これも子どもからしてみれば 不思議な事 のひとつなんですよウインク

 

屋外に行くと不思議が沢山、沢山の不思議と出会い想像力・思考力・感性・自立心・共同性などなど沢山のものが育っていきますラブ

 

自然に触れることは本当に大切なことですグッド!

 

 

明日、明後日と子どもたちは幼稚園お休みですが、緊急事態宣言が出ていますので皆さん出来るだけステイホームしてくださいお願い

 

ここ数日、保護者の方からも「PCR検査を受けるようになった」との連絡も現実入ってきています(今のところ結果「陽性の報告」はありません)タラー

 

コロナウイルスは「自分たちの身の回りのすぐ近くに来ている」とお考え下さいショボーン

 

自分の身は自分たちでしっかり守りましょうガーン