年長さんに歯磨き指導!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は福岡医健専門学校の学生さんが幼稚園に来てくださって 年長さんに歯磨き指導 を行ってくださいましたウシシ

 

 

 

 

凄いですね~こんなにたくさん来て下さったんですよ~\(^o^)/

 

 

 

最初にみんなで「もんきちくんむしばになる」という大型紙芝居&ペープサートでむしばにならない為にどうしたらいいかお話をしてくれましたパフェ

 

 

 

 

 

 

その後、グループに分かれて歯の汚れが浮き出る特殊なイチゴ味の液体を歯につけてうがいしましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん先生も~ウシシ

 

 

 

うっしっし・・・もぐもぐ

 

子どもたち大喜び音譜音譜音譜

 

うがいをして汚れを確認して歯磨きの仕方について教えて下さいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなよくお話聞いてよく取り組んでいましたよ~照れ

 

動機付けがしっかりできていますので、歯磨き嫌いな子どもも今がチャンス、ご家庭でここでしっかり習慣づけてみてくださいね・・・音譜

 

あっ今は皆さん習慣づいているか・・・ウインク

 

忘れているようでしたら、今日は効果的ですので歯磨きの磨き方について親子でコミュニケーション図ってみてくださいラブ

 

明日は年中さんかな・・・お楽しみに音譜音譜