ゆず茶作り!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今朝も寒波の影響で冷え込みました雪の結晶


「朝方、雪が積もっているのではないか」と早起きしましたが、積雪はなくホッとした朝をむかえた1日のスタートでしたほっ


今日はフードコーチングスーパーバイザー、大友先生のお母さま方向け食育活動「ままぁずルーム」が行われ、 「ゆず茶作り」 を行いましたゆず?



今日は、福岡東部オーガニックネットワーク理事長の中村賢一様と国際中医薬膳師の河内玲子様の二名が見学に来てくださり、活動の間中、お母さま方とも熱心に意見交換をしていかれましたニコニコ



活動中、お母さま方とても楽しそうに「ゆず茶作り」を行っていましたよゆずっこ





出来上がった材料はビンにつめてお家に持って帰りましたが、製作後は大友先生のゆずを使ったパンケーキ、やゆずを使ったゼリーを食べ、ゆず茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましたスマイル


「ゆず」は昔から免疫力を高める効果があるといわれていますゆず太郎


栄養価は、果肉より果皮のほうが比較にならないほど高いそうで、とくにビタミンC の含有量は柑橘類の中ではトップクラス1また、ビタミンB1 、B2、鉄分、カリウム カルシウム なども含まれているのだそうですおくすり


冬至の日のゆず湯は、邪気をはらい、無病息災を祈る庶民の行事ですが、あながち迷信ともいえませんね~。というのは、ゆずには体を温める温熱作用があり、冷え性やリュウマチに効果があるのだそうですお風呂


輪切りにしたゆずを浴槽に浮かべると、単に香りを楽しめるだけでなく、ゆずの皮にある精油分がお湯に溶け出して、体を芯から温めてくれるそうですぽかぽか


時期的には少し遅いそうですが、「ゆず」を食べたり、飲んだり、ゆず湯に浸かったりしながらこの冬の時期、健康に過ごしたいですね・・・今日は寒い中、沢山のご参加ありがとうございましたありがとう