食育活動の取り組み!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日は朝からあいにくの雨雨


私は朝一番から大腸カメラの検査のため4時半に起き、下剤を1時間ほどかけて飲み、トイレに何度も通うことからスタートでした(^^ゞ


下剤を飲みながら新聞を見ていると当園の 食育活動の取り組み が掲載されていました新聞


嬉しいですね~ほのぼの



もう朝から、知り合いの方や大友先生の出身校の学長先生や知り合いの園長先生からメールを沢山いただきましたニコニコ


皆さんありがとうございましたブタ 


そうこうしているうちに検査の時間になり病院へ・・・病院


検査は異常なく終了~(^^)/


急いで大友先生を車でピックアップして、「ふくおかこどもおにぎり塾」のボランティアへ・・・ボランティア



会場に到着後、NPO法人食育推進ネットワークの方々、参加した子どもたちと一緒におにぎりの作り方やお味噌汁の作り方などを学び、一緒に実践しました・・・まめたんおにぎり









子どもたちもワクワクしながら取り組んでいて目がキラキラ輝いていましたね~きらきら


朝から何も食べていなかった私は実食して、改めてお米本来のおいしさとやさしいお味噌汁の味に、そして子どもたちの笑顔に癒された1日でしたニコニコ


この「ふくおかこどもおにぎり塾」毎月第2土曜日に開催予定で、また時間の都合がつけばボランティアとして応援し参加したいと思っていますコック