膨大な資料作り!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

週明け(ゴールデンウィーク明け)、いよいよ本格的始動って感じですね・・ニコニコ

お休みの間はとてもお天気がよく沢山お出かけして、沢山思い出が出来たと思います音譜


しかし、週明けは雨・・・(^^ゞ

子どもたち外へ出られなくてストレスたまっちゃいますね~持て余したのか今日も沢山園長室に遊びにきてくれましたニコニコ


私はというと明後日にある東区園長会の 膨大な資料作り で大忙しあせるあせる


さわやか園長のキラキラ日記!!


実は本年度と来年度と東区園長会の副支部長になりました・・・(^_^;)

大変名誉な事でよいのですが、お世話が大変ですな~叫び

慣れてはいるといえ資料作りだけでも一仕事です・・・ショック!

おかげで園長室に遊びに来る子どもとお話だけしかできませんでした(^^ゞ


さて、昨日フジテレビでヨコミネ式の特集みたいなのやっていましたよね~TV

結構見られていた方多かったのでははてなマーク


ヨコミネ式に対してコメントするつもりはありませんが、考え方として、「子どもに自信を持たせて小学校に送る」という点では、手法は違えど目標は同じかもしれませんね・・・かお


最後まで見ていましたが、すごく共感したのは横峯先生の最後の言葉でした・・・ニャハ

「親という字は木の上に立って見ると書きますね・・・今は子どもが乗り越えようとしているのに親がすぐ木から下りてきて手を出してしまう・・・親は少し遠目から見守らなければ・・・」という言葉ですニコニコ


この言葉に関しては私もとても大切だと思います・・・ラブラブ

誰しもわが子のことは心配です(私もです)が、その子が乗り越えようとしている時に大人が先に手を出してしまっては伸びるものも伸びませんショック!


幼稚園でも当然のことながら「見守る」ということをとても大切にしています音譜
この年代の先生にとってとても大切な姿勢だと思います・・・このことが出来る先生は力がある先生だと思いますよ・・・ニコニコ


余談ですが勘違いしてはいけないのでヨコミネ式を当園ではやりませんのであしからず・・・(^^ゞ

さてさて明日は晴れるでしょうか・・・晴れ