子どもの絵のメッセージ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

今日はすっきりしないお天気でしたねくもり

明日いよいよ入園式ですが雨が降らないことを祈りたいと思います(^_^;)


さて、今日は絵画指導のA先生にご紹介頂いた、末永蒼生先生の出版記念講演を職員みんなで聞きにいきましたよニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


さわやか園長のキラキラ日記!!


テーマは「色が語る生命のメッセージ ~子どもの心育て、大人の幸福探し・・・・・、そのヒントは絵の中に~」という内容で2時間ほどのお話を聞きました耳


子どもの絵にはメッセージ が込められており、その心理状態が絵に表れる」と沢山の絵を見せて頂き、その心の動きを見せて頂きました目


心を自由に開放させ造形活動を行い、幼児期の根をしっかり育てるというところは、私どもの教育とピタリマッチする内容で共感するところが沢山あり、大変勉強になりました・・・ニコニコ


今回の講演会は絵画指導のA先生がご紹介して下さったのですが、先生方自主的にみんな「行きたい」と参加し先生方の情熱にも感心させられました・・・ラブラブ


「行ってよかった・・・」と心から思える内容で私どもの保育にもしっかり生かしていきたいと思います・・・ニコニコ


新入園児の皆さま明日はいよいよ入園式ですね・・・randoseru(lemon)☆☆

私は今ドキドキですラブラブ

楽しみに待っていますねニコニコ