ふんわりバター作り!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

昨日はブログお休みしました・・・というのが土曜日の夜7時半ぐらいから、突然、寒気(悪寒)がして関節が痛くなり、下痢を1回、ムカムカ、発熱、最悪な状態になり寝込んでしまいましたショック!


金曜日の夕方からインフルエンザにかかった先生がいたので「もしやはてなマーク」と思い、昨日病院に行って検査をしたのですが、結果はマイナスでインフルエンザではなく、今幼稚園で流行っている嘔吐・下痢(胃と腸のカゼ、胃腸炎)と診断されましたあせる


とにかく起き上がることもままならないぐらい昨日はきつくて、病院に行った以外はこんなにも眠れるのかというぐらい10数年ぶりに寝込んでしまいました・・・ショック!

今は薬を昨日もらってだいぶ良いのですが皆さんも気をつけられて下さいね・・・ほんとにきつかったですガーン


さて、そんな週のスタートですが幼稚園では全体の朝の会からスタートしましたよニコニコ


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


今日の気温は17度となんと4月上旬の暖かさで、ポカポカ陽気の中、今週の頑張り目標を聞いて、ラジオ体操をみんなでしました・・・ストレッチ


その後は食育担当の O先生が「料理をする楽しさを感じてもらったり、料理をする上で気をつけることや大変なことなどを実際に体験してもらう」ために食育活動として 「ふんわりバター作り」 を年中・年長さんに行いましたhowa*


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


O先生のお話を聞いて早速バター作りに挑戦する子どもたちクッキング


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


バター作りは水分から固体にするためによく振らなければならず、結構時間もかかるし、力もいるそうなのですが、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいたそうで、出来上がって蓋を開けた瞬間、「うわぁ~できてる~」「いいにおい~」と歓声があがっていたそうですよ~シェイカー

子どもたちはこういう科学的なこと大好きですよね~好き


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


出来上がったバターは O先生が作ったココアのパンケーキに塗って食べたそうですが、後でO先生に「おいしかったよ」と沢山の子どもたちが言いにきてくれたそうです・・・ラブラブ


本年度、最重点課題として取り組んでいる「食育・・・」子どもたちに沢山の学びや経験が出来ているようで、私もとても嬉しく思っていますニコニコ

子どもたちに沢山の経験をさせてくれているO先生に感謝ですね・・・ニコニコありがとう音譜


最後に・・・最後

今日はももぐみS先生のお誕生日BD cake*

みんなでお祝いしましたよS先生おめでとう音譜


さわやか園長のキラキラ日記!!


それが珍しいんです・・・今日は22年2月22日、そして22歳叫び

中々こんな人いないでしょう~(^_^;)