ビオトープ!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

もう春ですね~haru


すっかり春らしいというか、暑いぐらいありましたよね~今日は・・・(^_^;)

先週土曜日の霙まじりの雨は一体なんだったんだろうか・・・ガーン

あんまり暖かいと桜が開いてしまって入園式までもたないだろうと心配している今日この頃です・・・桜


さて、今日は朝から来客が2名と来年度のことで打ち合わせしていましたリスト


一つは来年度 AED(自動体外式除細動器) を導入する予定にしていまして、機械の特徴などの説明を聞いておりました心臓


さわやか園長のキラキラ日記!! さわやか園長のキラキラ日記!!


このAEDは、最新のやつらしく、本体に小児用のキーを差し込むことで自動的に子ども用の電圧を調整してくれるすぐれものグッド!

他にも旧型よりも機能が充実していて使い勝手がよさそうな商品でした心電図

AEDの取扱方は、昨年の夏休みに私と、全体主任の I 先生が普通救命講習を受講し救命技能の認定を受け、消防署より救マーク認定施設として認められていますので、その取扱い方はバッチリ学んできていますよドキドキ


それからもう一つは、園庭にあるメダカの池 ビオトープ) をリニューアルしようと思ってその打ち合わせです・・・メダカ

これが完成予想図 ↓ テラコッタ鉢


さわやか園長のキラキラ日記!!


もともとはこんな感じできれいな緑だったのですが、数年間こどもたちが出入りすると、現在のようにすっかり芝がなくなって閑散としてしまいます・・・(^_^;)


多少お金がかかりますが、環境は子どもたちにとってとっても大切ですので、今以上にきれいに復元し子どもたちのちょっとした憩いの場になるよう計画を進めていきたいと思っていますニコニコ


それから、砂場の砂も来年度はユンボーを使って1回全部掘りだして、全く新しい抗菌砂を混ぜ込んだ山砂を入れるように準備を進めているところですよ・・・砂のお城