西ノ島ハーフマラソン | まいにち快晴~5時間切りしたいヘタレランナーの練習記録~

まいにち快晴~5時間切りしたいヘタレランナーの練習記録~

島根県在住、40代、2児の母。ランナーやってます。
フルのベストタイムは5時間07分40秒。サブ5目指して奮闘中‼️ウルトラ60㎞に挑戦することにしましたがコロナウイルスでおあずけに。

こんにちは😃
ご覧いただき、ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)




西ノ島です。

今日はハーフマラソン‼

久しぶりの遠征なので、浮かれ上がって遊んできましたのでご報告。(13~14日の1泊2日です)




西ノ島へは境港からフェリーに乗るんですが、

帰りは七類港に帰ります。

七類港から境港までは都会の満員電車並みにギューギューなバスに乗り込むのですが、

子供が、座れなかったり満員でつぶされそうになったりなので、

今回は七類港に車を置き、境港まではタクシーで移動しよう大作戦となりました照れ(帰りは七類港から車で帰れちゃうのです)




七類港にはタクシーは常駐してないので、お願いの電話をかけてタクシーか来るまでの20分はロスだな~。

来年は予約しといた方がいいかも、と思いました。




タクシーで20分2700円くらいで境港に着きました。

満員のバスで、走った後のダルい足で立ちっぱなしで移動することを考えれば、安いもんです。(バス料金も大人2名、子供2名でだいたい同じくらいです)←あとで調べたらこの人数で900円くらいだそうです。3倍ですね滝汗

フェリー降りたらダッシュでバスターミナルに行くという、殺人的スケジュールもなくなりましたウインク





境港に着いたらまずお昼ごはんですね照れ

前々から行ってみたかったフェリーターミナルの大漁丸さんに行ってみました照れ



右上 オール貝。
左上 うに一貫。
下 サーモン三昧。

サーモン三昧を食べたあと、いろいろと追加したんですが、どれも美味しく、メニューも豊富‼

焼き牡蠣や、あん肝なんかもあって、ついつい食べちゃったら、

恐怖のゲッソリ
7000円越え‼️




大漁丸さんは126円から432円までのお皿があり、

くら寿司でも6000円近く食べちゃう我が家ですから、

いろいろと食べたわりには意外に安くおさまった…のかなキョロキョロ

主人が西ノ島での夕食のためにあんまり食べてなかったから助かったのかも滝汗

マラソンの時以外でも食べに行きたい‼と思えるお店でしたよ照れ




そして、フェリーに乗って、別府港へ。

別府港からはお宿のバスで移動です照れ




泊まったのは鶴丸さん。


鶴丸だけに鶴が‼️

癒されます照れかわい~💕




夕食は


お刺身~‼


イカ~‼


あわび~‼

すごく新鮮で、コリコリ、プリプリな食感‼️

その他にもひじきご飯や、海藻のお味噌汁、もずく、お鍋など‼️

お腹いっぱいになりましたもぐもぐ










さてさて、今日のハーフの結果は?






結論から言うと、

ダメダメでしたチーン

ランネットによると

今年

去年

一昨年

去年より約7分遅くなりました滝汗

(一昨年よりは約2分早くなってました。)




まず、坂練習が少なかったために、上り坂は歩いてしまうことが多かった。

ロング走をする時間が取れず、走っても11.5kmくらい。なので、10km以降、股関節と膝に痛みが出てしまい、下り坂でペースが上げられなかった。

西ノ島で初めて好天に恵まれたため、暑さと日差しでバテてしまった。

9月に走れなかった分を10月頭に走り込んだんですが、仕事が忙しい時期とも重なり、疲れがたまりすぎ、それが解消できてなかった。





走ってて、こんなに後悔したマラソンなかったと思います。

もっとこうしておけば…

こうしなければよかった…

といろいろと考えました。






でも気持ちを切り替えて、次に向かわないと行けませんね‼

2週間後に一畑薬師マラソン10km

12月2日に国宝松江城マラソン

このハーフは、ハーフ練ができたと考え、

今回のダメダメタイムの原因を少しずつ改善したいと思います照れ




コース紹介







最後に完走証🙌✨






おまけ


駆け抜けていく、ゲストランナーの谷川真理さん‼

早かった~‼



ゴール後に振る舞われる岩牡蠣。

ジューシーでした~照れ




赤尾展望所の給水所でいただける紫蘇ジュース。(写真はゴール後に100円券で買ったもの。100円券はランナー全員にもらえました)

甘酸っぱくて、最高に美味しいです。

これを飲むために走ってます(笑)





西ノ島の景色。



お天気よかったから、最高に景色がよかった~🙌✨




ではまた👋😃