2026年 2月 14日(土)
今日の気分は?
今年度、最後の研修終了
今日のまんぞくした瞬間
懇親会を兼ねた研修、和気あいあいと出来ました♪♪♪
MCIと認知症との違い、分岐点について
の研修
認知症の極初期をMCI
認知症診断、長谷川スケールをご存知ですか?
30点満点で20点以下が認知症と診断される一つの目安です。
これが22点から28点ぐらいの間の方がMCIといえるレベル。
若干物忘れも有り、本人も自覚している。
なんとか生活出来る、車の運転もしている人も![]()
![]()
![]()
このMCIレベルの方が認知症予防新薬の対象者で有り、長谷川スケールが21点以下の方は不適合で治療を受ける事は出来ません。
実際にこの、新薬の治療を受けた二つの事例についてもケアマネの家族や利用者もおりましたのでその、報告も有りました。
事例1.70代後半の女性。3年ほど前から家族も認知症を疑っておりましたが認知症外来に受診を拒否し、受診できずいた方。
なんとか説得して検査をし長谷川スケールが24点で適合との事。
次に脳血流のペット検査をします(自費)
其れから毎月、1時間の点滴にて新薬を投与。
この新薬の特徴は、アミロイドβを洗い流す効果により認知症の進行を防ぐとの事。
一年半、治療を継続し、その後、長谷川スケールのテストをした結果18点で一旦中止したものの再度、本人からテストを受けたいとの事で再テストの結果が22点。
その結果、又一年半、治療を継続中との事。
生活の中での変化は以前は怒りやすく、ほとんど話さない母親だったが
現在は何とか調理をし、捨てて良いのかどうか自分で判断できないときには家族に聞く、自分から家族へ話しかける事が増え一定の薬の効果を感じているとの事でした![]()
![]()
![]()
もう一つのケース
やはり、70代の女性。若干の認知症が有り、在宅での生活を継続したいと思いきって受診し治療を開始。
一年半治療をしたが効果があまり無い事で中断。
すると、歩行困難と精神的不安が強くなり認知症も進行、在宅での生活が困難になり、サービス付き高齢者向け住宅に入居。要介護1だったが変更申請中。要介護3レベルとの事![]()
![]()
![]()
現在、精神安定剤服用中。
こちらのケースでは、新薬の治療を受けない方が良かったという結果です。
特に検査は自費、治療費も高いので効果が無い事に本人の家族がかなり、ガッカリされてしまった訳です![]()
![]()
![]()
認知症になりたく無い![]()
認知症を予防するには![]()
と、毎日YouTubeやSNS動画で目にしますし、もちろん私もシニア世代ですから
当然気になりますし、
仕事がら人よりかなり、私は気にしてます![]()
実家の祖母も認知症でしたから遺伝したらどうしようと長い間、漠然とした不安も有りました![]()
![]()
![]()
現在、いろいろな勉強をし、仕事がら、いろいろなケースで学んだことの集大成も少しお話ししたいと思います。
認知症というと皆さん脳の事、脳の記憶、脳の事にしか意識が行かない方々が多いですね。
私はちょっと違うと思います。
記憶は脳だけでなく身体全体で記憶していると思います。
身体全体の細胞の中の水分が記憶しているものと思っております。
水は答えを知っているなどで有名な著書、江本勝氏の本を読んでみてください。
水は記憶するのです。
特に人間の言葉で変化もします。
ですから、人間の思考、考え方の癖、心理が関係する訳です。
では、認知症と何が関係するのか?なんですが人間の身体は60から70%が水分ですよね。
60%から10%減ると脱水状態となり、意識朦朧となり、最悪、死に至ります。
これが高齢になると50%ぐらいまで低下していきます。
身体の筋肉の細胞に水分は蓄えられますが筋肉量が減退すると脱水になりやすい訳です。
筋肉量が減るという事は記憶する水💦が不足している状態が続き認知力の低下に繋がるという考えです。
水がなければ細胞の中で電解質も働かないです。
そこに酸素と二酸化炭素も必要なので深呼吸する瞑想も大切なんですね。
脳の電気信号にも💦が必要
ですから、ただ水分補給するだけでなく、フィジカル、メンタルの両面を、整える事と維持する為の栄養も大切なんですよね
日本は医療の保険制度が整っている事はありがたいですが反面、
病院や薬に依存
情報過多による病気への不安を煽る
保険やサプリメントへの依存が強い
外から補うのでなく内側から整える事を先ず、やってみませんか


最後まで頂きましてありがとうございます😊😊😊










