外部講師招聘(書写)& 注意喚起 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

8月26日(月)
【外部講師招聘(書写)】
 本日はO先生が入院されている関係で、書写の授業に、助っ人を呼ぶことになりました。極めて個人的な繋がりではありますが、日本書道評論社の伯翠先生に来ていただきました。


 書道は今年、ユネスコ無形文化遺産への提案が決定され、今まさに、注目の日本伝統文化であります。今日を含め3回の授業ではありますが、折角なので本物の書道家の力を借りてみると面白いのではないかと思い、お手伝いをお願いしました。


 今日は1年生でしたが、伯翠先生によると、「みんなとっても頑張っていて、ビックリする程の上達ぶりでした!何より、楽しそうに取り組んでくれている事が嬉しかったです!」と感心されておりました。明日は3年生、明後日は2年生となります。書写の道具を忘れないようにお願いします。

=====================
【そんなつもりじゃないのに…SNSの言葉】
 道警サイバーセキュリティ対策本部より、標記に関する厳重注意喚起がありました。「どうせ、いつもの事でしょ?」「私には関係ない」と油断している人ほど、危機意識が少ない分、トラブルに巻き込まれやすいものです。

 人は「感じたこと=真実」と判断するので、相手に悪気は無くても、受け取る側が悪く解釈してしまったら、受け側の中では、それが真実になってしまいます。会話以上に難しいSNS…注意して使ってほしいです。