上中の日常(主張大会選抜3年)+ | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

8月23日(金)
 昨日は少し過ごしやすい気温でしたのに、今日は蒸し蒸しムシムシ…。一体何ということでしょう!(教室は涼しいので、ご安心を…)


【青年の主張大会選抜(3年生)】
 今日は3年生の主張を聞いてきましたよ~。どれも立派な発表でしたが、やはり「実体験を通して感じたことを通し、これから自分はこうしていきたい」という強い想いがしっかり述べられている主張は、心に響きます。さぁ、学年代表の栄冠は誰の頭上に輝くのか! 楽しみです。

 

【2年生数学】
 「自分の考え方を述べる」という点は、数学だろうが主張だろうが変わらず、非常に大切なことです。たとえ同じ事を話したとしても、相手に受け止めてもらいやすく話せるかどうかは、世の中に出たとき、成功するかどうかに直結するといっても、言い過ぎではないと思います。

 でも、これって実際に人を目の前にして、鍛え続けなければ、身につかないスキルです。勉強の時だけじゃありませんよ、むしろ、遊んでいるときこそ、普段の自分が出てしまうわけですから、より気をつけなければなりません。(アレ?今度は数学、関係なくなっちゃいましたね。すみません。)


※いいぞ!「自分は、こう考えた」って、ちゃんと説明出来るって大事なことだ!