学校祭準備開始 & スクールカウンセラー通信 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月19日(金)

【学校祭準備開始】

 本日は、5校時目に学級の取組、6校時目には部門別会議が行われました。写真は各学級の出し物検討の時の様子です。機会を見て、学校祭部門別会議の様子もお伝え出来ればと思います。

<1年>

 

<2年>

 

<3年>

========================

 

【スクールカウンセラーの加藤先生】

 今月16日から、スクールカウンセラーの加藤先生の勤務が再開されました。月1~2会のペースで、いらっしゃいます。生徒だけでなく保護者の皆様の悩み・困り感についてもご対応してくださいます。勿論、職務上知った秘密は決して漏らすことは絶対にありませんので、安心してお話ができます。必要な時には、いつでも学校にお知らせください。

12日発行の通信、まだご覧になっていない方は、以下に掲載しますのでどうぞ。

 

<SC通信>

 

 また、加藤カウンセラーさんは、岩見沢市の児童デイサービス「コビトハウス」でもご活躍されておりますので、さらに深い相談をしたいときなどは、そちらへアクセスすることも一つの手段です。

 なお、コビトハウスのWebサイトには、YouTube配信動画「子育てのピンチをチャンスに」がまとめて載っていますので、リンクを貼っておきます。最新動画は7月16日配信のPart37です。今回の動画は『困った行動やめない子どもにどう対応したら良いか?』とです。あくまで、親御さん向きでは有りますが、何しろ、沢山の動画が上がっていますので、子育てで困っていることがありましたら、大いに参考になる物もあると思います。(以下は一部のスクリーンショットです)

リンクはこれです↓

コビトハウス オレンジハウス – 放課後等デイサービス・児童発達支援事業所 北海道岩見沢市 (kobitoland.com)