夏休み前最後の週です & KFC改め、自学お手伝い会 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

7月22日(月)
 朝方は天気が悪かったにもかかわらず、それ以降は、非常に良い天気。おかげで湿気が…。暑いですね~。今日はちょっと、1年生の濃~い道徳の取材を失念していたので、文量がアンバランスです。お許しを!!!

=====================
【上中の日常】
<1年>道徳

 加藤SCによる、パズルゲームを取り入れた、コミュニケーションスキルを磨く授業がありました。パズルのルールはここで書くといっぱいになりますので、保護者の皆様は、お子様にお聞きください。

 ねらいは、これです。「相手の言葉に耳を傾けながら、自分の意見も上手に伝えられるようになってほしい。」 これができれば、「①相手に不快な思いをさせずに、自分の思いを伝えられるし、②自分の言いたいことを我慢しなくてもいい」ということになります。これは、きわめて大切な勉強です。


では、どうしても相手に伝えたいことがあったとして、次のA・B、どちらが良いでしょうか。
 A、相手の気持ちは無視して、自分の言いたいことを言う。
 B、どんなに言いたくても、じっと我慢して耐え続けている。
 …どっちも嫌ですよね。Aはその後どうなってしまうか想像する能力がないのでしょう。Bは心が病んでしまいます。ですから、本時のねらいの部分が大切になってくるのです


<2年>家庭科


2時間目、クッションカバーの製作でした。裁縫の基本を学ぶにはぴったりの教材。

初めから上手くいかないからこそ、練習が必要。手縫い(しつけ)とミシンを併用しながら頑張っていました。


<3年>体育


5時間目、以前、紹介しましたベースボール型スポーツの3年生バージョンです。

外は暑いので、体育館で行っていました。作戦とチームワークが勝利の鍵です。

=====================
【自学お手伝い会】
 本日、「キュビナで自学 お手伝い会」の案内文書を、配付いたしました。昨年度まで行っていたKFC(希望制夏季学習会)に変わるものです。涼しいPC室で、確実に差がつくチャンスが今ここに! 参加希望の生徒は、必ず保護者と相談していただきます。 詳しくはプリントをご覧ください。

 あくまで希望制。来る時間も、帰る時間も13:00~15:00の間なら自分次第。ですから、出席時刻も下校時刻も学校では把握いたしませんので、時間の打合せは、ご家庭内で事前にしっかり行ってください。

 

 申し込みも欠席(キャンセル)も、QRコード、または下記のリンクからお願いします。

■参加申込用

 

■欠席(キャンセル)用