地域交流学習① | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

6月5日(水)
 例年行っている地域交流学習。残念ながら、今年は他の行事との調整上、パークゴルフと料理体験の2つに絞って行う事になりました。


<パークゴルフ>
 あいにくの雨模様。現地を下見してきましたが、降ってくる雨もさることながら、足下が悪く靴下までずぶ濡れになってしまうことが予想されたので、講師の方と相談し、急遽、体育センターで行うことといたしました。


 ゴルフ場で出来ないとなると、体育センターでプレイするための特別な道具を用意する必要があります。大変なご準備をお願いし、申し訳ございませんでしたが、おかげで実施することが出来ました。

普通なら、このような雨では中止となりそうなものですが、流石、連盟の皆様の偉大なお力で、生徒はとても楽しませていただいたと思います。

「次は屋外で出来たらいいですね!」と再会の約束を交わしていただきました。本当にありがとうございました。

==================


<ケサディーヤ料理体験>
 2年前に、スウェーデン文化体験という名目で、クラッドカーカというケーキを作ったことがありました。そのときの講師は、地域にお住まいのE夫妻にお願いしましたが、今年はALTでもあるF先生です。先生は以前より、「子ども達に自国の文化を知ってもらう」活動をしたいという夢をもっていましたが、今回、それが実現した形になります。

 ケサディーヤ自体はメキシコ発祥だそうですが、先生の地元では長く愛されている味だそうです。立場上、距離感が近しすぎる点は否めませんが、国際理解交流という面も持ち合わせていますので、このことをきっかけの一つとして、海外の文化に興味を持ってもらえたらと思います。

「なまらうまい!!」思わず、目を見開いてしまいました。いや、冗談ではありません。本当にびっくりするくらい美味しいんです!「お金を出してでも、また食べたい!」と心から思いました。

 

※参加した生徒は作れるようになっているはずなので、ご家庭で作ってもらってはいかがでしょうか?