体育祭の足音が聞こえています 他 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

5月23日(木)

【体育祭準備】
 比喩的にも現実的にも、体育祭の足音が聞こえてきています。2時間目は、2組の生徒が体育祭や練習で使うライン引きを手伝ってくれました。

ラインカーは慣れないと、きれいに引くことはできません。線の長さや方向、濃さも大切です。

でも、やっぱり「学び=経験」です。最後の方は、上手に使いこなせるようになりました。

「やったことないからできない。」と、尻込みするのではなく、「やったことないから、やってみる。」という考え方が成長に結びつくと思います。生きていく上で無数にある選択肢…、前者を選択するのか、後者を選択するのかで、随分違った人生になっていくのではないでしょうか。
 

<2年生体育>

 

<3年生体育>

 引いてくれたラインのおかげで、その後の体育はばっちりでした! 感謝、感謝!!こうやって見えないところで働いている人たちがいるお陰で、私たちの生活は成り立っているのですね。ありがたい限りです。
 

【1年社会】

 1年生の社会にも、ちょっぴりお邪魔することができました。世界四大文明の勉強です。私ごとで申し訳ございませんが、自分はこの単元が大好きです。なんかロマンがあって、中学生の頃は考古学者になりたいと思ったことがありました。今日は担当のS先生が持参した、ツタンカーメンの仮面やパピルスなどのレプリカを沢山見せてもらいながら学習しました。「おぉ!すげー!」などと歓声が沸いて、いいなぁと思いました。