あいさつは、相手の目を見て 自分から! | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

4月16日(火)
 「おはようございます!!」砂川青年会議所の5名と1個?(マスコットキャラクターの「みまもりんご」さん)の方が、生徒会とのコラボ挨拶運動に駆けつけてくださいました。挨拶運動の開始は7:40ですが、青年会議所の皆さんは、準備のために7:10には勢揃いされていました。ご自身の仕事もお忙しいのに、子ども達の事を純粋に考えてくださる気持ちが、本当にありがたいです。
<みまもりんごさんとハイタッチ>


<さすが生徒会長。青年会議所の方にしっかりご挨拶>


<生徒会じゃなくても、飛び入り参加!イイネ!>


<チューチュートレイン(笑)>

みまもりんごさんとすっかり打ち解けた生徒会役員の皆さん。


<最後に記念撮影、イェーイ!>


 生徒会では、「あいさつ」の取組を重点の一つにしていますが、私も間違いなく大切なことだと思います。元気な挨拶をしてもらうと、たとえ疲れている時でも、元気を分けてもらえる気がします。ですから、自分も同じように誰かに恩返し(元気のお裾分け?)。 そんな風に思ってくれる人が1人でも増えてくれたら、社会はもっと明るくなるんじゃないでしょうか?


==================
【あいさつ豆知識】~目を合わせていないと損!
 ところで、せっかくの挨拶です。相手に伝らならいと意味がないですよね。聞こえることが大前提ですが、挨拶のわずかな瞬間、相手の目と合わせないのは実に損です。話しかけられたくない相手が居たら、無意識に目をそらすことってありませんか? それと同じで、相手と目を合わすだけのたった一瞬の時間をケチってしまったら、「本心はあまりコミュニケーションを取りたくないんだな?」というメッセージとして相手に伝わってしまいます。もったいないですよ!
==================
 …ということで、たまには日常的に役立つ豆知識も載せてみたいと思います。私のささやかな今年のトライです。