ありがとうございました!~授業参観・PTA総会・懇談会~グランドデザイン掲載 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

4月12日(火)
【授業参観】============
 本日5時間目は授業参観でした。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらず、参観いただきまして有り難うございます。授業の内容や雰囲気については、ご覧いただいたとおりですので、多くは触れないことにいたします。
<1年生:体育…授業開きでしっかり説明を受けた後は、激しいチームプレー!使うのは身体だけか? いや、頭の使い方こそが勝利の鍵!>


<2年生:国語…こんな私をよろしくね!新担任への質問の他、生徒の皆さんの自己紹介もしてもらいました。互いの人柄を知って、楽しくやろう!>


<3年生:理科…最初の授業と言うことで、オリエンテーション(教科の進め方の説明)が主でした。次回以降が本番です。>

 

【PTA総会】============
 総会・懇談会へもご出席いただきまして、ありがとうございました。旧役員の皆様、これまでのご尽力に、心より御礼申し上げます。新役員の皆様、お引き受けいただき、誠にありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

【校長挨拶趣旨です】==========
 本校が今年度、目指すのは「認め合い、自ら考え、トライし続ける生徒」です。社会大激変の今、他の皆と同じ事をしていれば、何とかなっていた時代は終焉を迎え、常に新たな挑戦が求められる時代になりました

 

 当然、私たち大人が、子どもに掛けるべき言葉も180°変わっています。夢(可能性)を潰して、無力な一生を送らせるか。何にでも挑戦させ、逞しく生きていってもらうか。全ては言葉がけ一つで変わります。夢を後押し!全力で応援してみませんか?


<思いつき・計画段階の言葉がけ>
★昔「夢ばかり見てないで、現実を見なさい。

➡今「夢を諦めないで!挑戦しようとすることが大事なの!
★昔「どうせ無理だから、やめときなさい。

➡今「まずはやってみたら?
 

<試行錯誤段階の言葉がけ>
★昔「やっぱりダメだったね。」「現実の厳しさを教えてあげる

➡今「なるほど!どこがダメだったと思う?」「どこを変えたら上手くいくと思う?

 私は思うのです。夢はその子(人)の生きる希望です。希望はどこにあるかと言えば心にあります。夢を殺す者と書いて、ドリームキラーと読みます。ならば、「夢を殺すことは、その子(人)の心を殺しているのと同じじゃないだろうか?」と。挑戦を続けている間は、本当の失敗は来ないと自分は思っています。


 保護者様と学校が同じ方向を向いて、手を取り合い、共に歩むことができたら、子どもは間違いなく成長すると私は信じています。 1年間、よろしくお願い申し上げます!!!

 

<令和6年度のグランドデザインです>