ご来校ありがとうございました。(1・2年生参観・懇談会) | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

3月14日(木)
 本日は足下の悪い中、多くの皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
ご参観いただいたダンス発表会はいかがでしたでしょうか。2年生は撮りためた物を編集したミュージックビデオ、1年生はその場で勝負の生ダンスでした。どちらも短い練習時間や準備期間の中で、一生懸命取り組んでいました。そんな頑張りをご評価いただければ幸いに存じます。
 また、全体懇談会・学年懇談会への参加も、ありがとうございました。こうして学校に足を運んで、話を聴いてくださる保護者の方がいらっしゃることは、学校にとっては何よりありがたいことです。
==================
【ダンス発表会写真集】
<いい味出した司会の二人組(^□^)…ほぼアドリブだとか>


<多くのご参観、ありがとうございました!>


<2年(ビデオ):(株)中崎商店>


<2年(ビデオ):叫べ、成美>


<2年(ビデオ):ビョウ原体>


<2年(ビデオ):大橋笑点>

沢山の挑戦と工夫が素敵な2年生でした。あの短期間でよくここまで編集したものです!
 

==================
<1年(発表):女子ーズ>


<1年(発表):男子ーズ>

レベル高ぇなぁ~!満面の笑顔とキレッキレぶりが最高に格好いいぜ!


==================
【新年度は単元テスト
 2月21日のブログでも紹介いたしましたが、これまで機会を見てお知らせしてきました新年度からの単元テスト制(学力テストはあります)の導入についてご説明いたしました。このことによって、膨大なテスト範囲からの解放、テスト前だけ勉強する無理のある学習計画からの脱却、日常的な学習の習慣化、より正確な評価の実現等が期待されます。担当の者からの説明がございましたが、今後、ご不明な事がございましたら、お知らせください。


==================
【新年度は木曜日も部活休止日
 結論から申し上げますと、「新年度から平日の部活動の休止日を、月曜の他に木曜にも設け、諸会議や校内外研修への参加・教材研究などの時間を確保し、日常の教育活動の向上に活かしたい。」というお話をさせていただきました。
 生徒数の減少に伴う、教員数(=指導者)の減少により、中学校の部活動を地域に移行しようという動きが全国的に活発になってきていますが、一方では、子どもにつけさせるべき力の高度化・生徒指導問題の複雑化は進むばかり。教員には少ない人数で、できる限り適切な支援を求められますから、当然、その方策を模索・研究・協議する時間が不可欠になります。冒頭の対策程度では甚だ不十分とは分かっていますが、「まず出来ることから」で考えました。


※なお、「教員が行う休日の部活動」が落とす影(教育上良くないという問題点)にも触れさせていただきました。部活動指導員など、力をお貸ししていただけそうな方がいらっしゃると、非常にありがたいです。そんな方は、まずは校長までお電話を!0125-62-2104


※部活動指導員の方には素敵なことに給料がしっかり出ます。(え?当たり前?…ですよね!) 以下、北海道教育委員会、部活動指導員任用候補者募集案内から一部抜粋。


◆応募資格…次のいずれかに該当する者
 ア 教員の免許状を有する者
 イ 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者
 ウ 運動系 部活動の指導実績を有する者
 エ 文化系部活動の指導実績を有する者
 オ その他アからエまでに掲げる者と同程度の知識又は技術を有すると認められる者
 勤務日・勤務時間数の目安(学校によって異なります)
 週3回程度、平日2~3時間 、土日等は3~4時間程度(年間 210 時間)

◆報酬等
 ア 報  酬:勤務実績に応じ、1,600円/時間を支給します 。
 イ 通勤手当:関係規定に基づき、通勤費用を支給します。