LGBT講演会・全校合唱 | 上砂川町立上砂川中学校ブログ

上砂川町立上砂川中学校ブログ

新しく生まれ変わった上砂川中学校ブログです!本校の教育活動や生徒の様子を発信します。お楽しみください!

3月7日(木)
【LGBT講演会】
 本日3・4校時は、「にじいろスマイル」代表の田中さんを講師に招いて、LGBT講演会を開催いたしました。田中さんはメンタル心理カウンセラー・インストラクターをはじめ、数々の資格を持ち、ラジオパーソナリティも努める、その道のプロです。
 

 LGBTQと言われると、性的マイノリティという言葉を思い出す方も多いでしょうが、マイノリティ(少数派)といえども、どのくらいの割合なのかというと、10%くらいで、左利きの人やAB型の人と同じくらいだそうです。この数字を聞いて、私は珍しいものでも何でも無いと考えた方が自然なんだという感想を持ちましたが、いかがでしょうか。

 

<休憩時間もLGBTの勉強を続ける人達>


 2時間分のお話ですので、ここで紹介しきれるものではありませんが、自分と同じ人間は、この世に2人と居ないわけですから、価値観が全く同じ人なんて居るわけがありません。少数派だからと差別したりするのは、例えば「自分が好きなヒト・モノ・コトを、他の人に否定されたとしたら、嫌な気持ちになる」のと同じように、してはいけないことで、全ての人が、互いに人間として尊重していくことの大切さを改めて意識させていただきました。


<何いろが好き? 理由は? 理由は無くても好きってこともありますよね>


 

<短所と思っていることも、見方を変えれば長所になるね>


 

<先生方も一緒に参加>


 

<互いを認め合うところには、笑顔があります>


 

<講演終了後も学びを深める先生方>


【全校合唱】
 6校時目は卒業式に向けての全校合唱練習。今回を除けば、あと1回しか全校練習の時間はありません…が、厳しい日程の中、集中してがんばっています。今日の上達ぶりは見事でした!すごい!