ある受け持ち患者さんとの対応で。
その患者さんは内科病棟に入院してますが、胃癌の手術ため今後外科病棟へと転棟する予定です。
認知症があります。
その患者さんは急に、「退院時のお金が無いから外出してお金を引き出さなきゃいけない。」と言ってきました。
私の病院では外出には届け出が必要です。
それに、高額のお金はトラブルのもとにもなるので、なるべく遠慮して頂いてます。
退院時にご家族に準備して頂くことを提案しました。
その事を説明すると、
患者)じゃあ、今までのお会計はどのくらいなんだ。
との質問が!!
私)えーと。それはちょっと分かりませんね。
それに、これから手術もするのでお会計は変わりますよね。
そんな答えをした私に更に追い討ちをかけるように
患者)じゃあ、大体の患者はどのくらい掛かってるんだ。
私)それは、その患者さんの治療や検査内容によって変わりますよね。それなので、一概にどれくらいとは言えません。
患者)そんなの分かってんだよ。だから、どのくらい掛かってるかって(怒)
そんなことをループすること3回ほど・・・・
患者)こっちの気持ちにも知らないで。看護師失格だよ(怒)
そんなことを言われてもー。
悲しい気持ちになりました。
看護師は患者さんの一番側にいる時間が長いです。しかし、何でもできると言う訳ではありません。
どうしたらよかったんでしょうかね?
その日までの概算なんて事務では出してくれません。
人相手のサービスってほんとに難しいですね。
そんな考えさせられる毎日でした。