ご訪問頂き、ありがとうございます。
マザーズコーチ/ ピアノ講師歴20年の指導
サポート経験を生かして
子育てが楽しくなる、
お母さんの笑顔のお手伝いと
おけいこ先生・初心者先生の
生徒さんと、保護者の方との
コミュニケーションをお手伝いしている
朝井由美子です。
コーチングのスキルとマインドで
あなたの想いを伝えませんか?
2つの講座があります。
生徒さんと、保護者との関係を笑顔にする
おけいこ先生・初心者先生向けの
聴くの『基本のき』3回講座
話すの『基本のき』3回講座
大切な周りの方との
笑顔のコミュニケーションを考える
『コミュニケーション講座』 6回講座
開講中です。
1対1のコーチングセッションも
行っています。
お申し込み, 詳細はホームページ
こちら
学び出してピアノのレッスンが
大きく変わりました。
大きく変わったレッスンで
思い出すのは・・・
元気で何にでもやる気に
満ちている小2のNちゃんとの
レッスンです。
やる気に満ちていて頑張り屋さんなのですが・・・
上手く弾けなかったり、
私の方が弾けたりすると・・・
(私はピアノの先生だよ〜
と言いたいがここは我慢我慢)
気分が落ちるのか
上手く弾けている私(ピアノの先生)が
敵に見えるのか
私とは口を聞きたくなくなるようです。
顔を横に向けてだんまりの始まりです
教室に来るようになってもうすぐ1年。
初めてのダンマリを見た時は
これはなに(心の声)
今までに出会ったことがない生徒さんでした。
心がざわつきましたね。
学ぶ前の私だったら
だんまりのNちゃんに
たくさん声かけましたね。
これって、結構逆効果ですよね
たくさん声をかけても、
あれやこれやレッスングッズを出してきても
Nちゃんの心には届きません。
学び始めた私は
フィードバックしています。
フィードバックとは?
見たままを、相手の成長を願って伝える事。
「黙ってしまったね。」
「今は先生とお話ししたくないの?」
「先生にはそう伝わっているけど、あっている?」
「待ってるね」
そして私も静かに待つ。
その後・・・
ポッリポッリと話し出してくれたり
ピアノを弾き出してくれたり
レッスン再開です。
まだまだNちゃんの気持ちには
大きく寄り添うことは出来ていないようですが
待ってくれる先生だとは
伝わってきたように思っています。
そんなNちゃんですが・・
レッスンにくるようになって
1回もお休みも遅刻も
ありません。
必ず10分前にはレッスンに
きてくれます。
帰りは笑顔で大きな声で
「さようなら先生。また来週お願いします。」
と言ってくれます。
私も「来週待っています。」
と大きな声でいいます。
たまにはスキンシップで
ぎゅーっと抱きしめたりもします。
今は、レッスン最後に大きな声で
お互いに来週のレッスンの事(未来)を
お話してレッスンを終わりにしています。
************
コーチングはコミュニケーションを
円滑にするるスキルです。
お子さんとお母さんが
笑顔になれるコミュニケーションを応援する
先生になるのを目標にしています。
そんな先生目指してみませんか?
そんなお話を
スマイルコミュニケーション講座で
お伝えしています。
お申し込みは、詳細はホームページ
こちら
只今無料30分1対1の
コーチングセッション
行っています。
お申し込み
こちら
コミュニケーションは
話を聞くからです。
先生の気持ち
伝えてみませんか?
そんなレッスンで
すぐに役に立つ
コーチングのスキルとマインドの
笑顔になれる
スマイルコミュニケーション講座しています。
おけいこ先生の
お教室の良好なコミュニケーションを
お手伝いしています。
そんな笑顔になれる
お話やスキルを
スマイルコミュニケーション
講座でお伝えしています。
先生の気持ち
伝えてみませんか?
そんなレッスンで
すぐに役に立つ
コーチングのスキルと
マインドの笑顔になれる
スマイルコミュニケーション
講座開講しています。