京都へ行って来ました🍃

京都駅の『天ぷらと手まり寿司 都』さんでディナーを頂きました🍽️



京都駅ビル専門店街ザキューブの11Fにあります🏢



窓からは京都の街が一望出来き、西側には東寺の五重塔が見えます🛕

🍱都miyako夜セット ¥2500+税
(名物天ぷら5種類、お好み野菜天ぷら4種、手まり寿司7種、味噌汁、選べる日本茶、デザート)




名物天ぷら5種は、
海老、キス、サーモン、とり、卵黄
です🍤
選べるお好み野菜天ぷら4種は
エリンギ、なす、蓮根、ヤングコーン
をチョイスしました☝️



お好みで、3種類のお塩を付けて頂きます🧂



手まり寿司7種は、
枝豆ひじき、桜エビ、花レンコン、べったら、湯葉、鴨生ハム、稲荷
です🍣



選べる日本茶は、温かいかぶせ茶を頂きました🍵




味噌汁、デザートが付きます🍮



お料理は、一つ一つ可愛らしく、ゆっくり味わって頂きました☺️



ごちそうさまでした😋



京都散策は、次に「真如堂」へ行きました🍃




本堂、三重塔は堂々たる佇まいです。



境内は青もみじが美しいです🍁



最後に「金戒光明寺」へ行きました🍃
「くろ谷さん」の名で親しまれるお寺です❗️




壮大な山門から石段を上り奥へ進むと、御影堂、阿弥陀堂などがあります。



そして、とてもお会いしたかった「アフロ仏像」こと、「五劫思惟阿弥陀仏☆ごこうしゆいあみだぶつ」様です🥺
「螺髪☆らほつ」がまるでアフロヘアーの様に、非常に大きいのが特徴的です。
気の遠くなるような長い時間、修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねたお姿だそうです😱



そのお姿を見られて、ありがたい気持ちになりました🥹

神社仏閣と京都グルメを楽しむ旅でした😆