京都へ行って来ました🍃

東山の『三味洪庵☆さんみこうあん』さんでランチを頂きました🍽️



創業文禄元年、白川沿いにある築100年以上の京町家をリノベーションしたお蕎麦屋さんです🍜
石臼挽きで自家製粉した十割蕎麦を楽しめます。



白川のせせらぎを独占できるテラス席に座りました😊

🍜冷やかけすだち蕎麦 ¥1530
🎟️テラス席料 ¥330



季節限定メニューです。



徳島県産すだちの酸味と冷たい出汁が相性抜群のお蕎麦です🍊




香り豊か、爽やかな酸味で、サッパリと頂けます。
涼しげなガラスの器も夏を感じます💧



心地よい川のせせらぎ、水の上を渡る風、美しい新緑、美味しいお蕎麦、心穏やかに至福のひとときを過ごす事が出来ました🥺



こちらのお店は超人気店で、オープン前から長蛇が出来ます。
私は20分前に着いて4組目、ギリギリテラス席に座る事が出来ました😌

ごちそうさまでした😋



「上賀茂神社」へ行きました⛩️




京都で最も古い、由緒ある神社です⛩️



紫式部ゆかりの地でもあります。



鮮やかな朱塗りの鳥居や本殿がとても美しいです⛩️



また、境内には「ならの小川」が流れていて、風情があります💧

続いて、下鴨方面へ行きます🚌

🔜🔜続く🔜🔜