彦根城&竹生島へ行って来ました🏯

彦根城近くの『CLUB HARIE☆クラブハリエ 彦根美濠の舎』さんでスイーツを頂きました🍰



2Fのカフェスペースは、広くて静か、ゆったりと過ごせます✨



🍰メデューズ ¥682
🍹レモンスカッシュ ¥605



ショーケースに並ぶ美しいケーキの中から、迷いに迷ってメデューズをチョイスしました☝️




涼しげな柑橘のジュレにレアチーズを閉じ込めた、見た目が華やかなケーキです🍊



レモンスカッシュは、驚きの赤色ですが、レモン香る爽やかな味わいでとても美味しいです🍋



「彦根の美濠の舎」は、和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」が同じ敷地内隣にあります❗️

ごちそうさまでした😋

次に、彦根港から船に乗り、竹生島へ行きました⛴️
約40分のクルーズです⛴️



(画像はHPよりお借りしました。この様な写真が撮りたかったのですが、船が苦手な私は爆睡してました💦)


🎟️乗船料 往復 大人 ¥3200
🎟️竹生島入島料 大人 ¥600



竹生島は周囲約2km、島自体が巨大な一枚の岩で出来た超強力なパワースポットです❗️
古くから神様が棲む島と崇められ、西国三十三所観音霊場として知られています。




まずは、165段ある祈りの石段を登り切った頂上にある「宝厳寺」を参拝しました🙏



私がお会いしたかった「賓頭盧尊者☆びんずるそんじゃ」様です。

体の悪い所と同じ部分を撫でると治るといわれています☺️

歳月が刻まれた今のお姿は、大変愛おしく、美しく感じました🥹





「観音堂」「唐門」「舟廊下」「竹生島神社」を見て周り、絶景スポットである「竜神拝所」へ。



竹生島神社前の湖に突き出た場所に白い鳥居があり、琵琶湖と鳥居のコラボが大変美しく、神々しい場所です⛩️



「かわら投げ」が有名で、素焼きの土器に願い事を書き、拝殿から鳥居に向かって投げ、見事鳥居をくぐると願いが叶うと言われています😆



帰りの船を待つ間に、休憩しがてらスイーツを頂きました🍨

🍦ソフトクリーム本練り黒ゴマ ¥400






最近、私の耳に飛び込んで来る嫌なニュースに心を痛めていました😔
私や、私の周りの方々が、心身共に健やかでありますよう、心を込めてお参りして来ました🙏

良いパワーを沢山チャージ出来た1日でした😍