京都へ行って来ました🍃

新緑が美しい季節に、青もみじが綺麗なお寺を4箇所巡って来ました🍃

4箇所目は「嵐山 祐斎亭」です🍃
敷地内の「木漏れ日アートキャンバス」でスイーツを頂きました🍵



⼀歩⾜を踏み⼊れた瞬間に、⽬の前に庭と嵐⼭のパノラマ⾵景が広がります。



🍵お抹茶セット ¥1000




やわらかに差し込む⽊漏れ⽇、桂川のせせらぎの音、夢こうろ染が虹のカーテンのように風にたなびいています🥺





お抹茶とお菓子を頂きながら、静かで⼼を癒される空間と時間を堪能しました😍

ごちそうさまでした😋



嵐山の桂川沿いにある「嵐山 祐斎亭」は「夢こうろ染☆ゆめこうろぞめ」を生み出す染色アートギャラリーです🎨



🎫見学料 ¥2000



「夢こうろ染」は「幻の染」と呼ばれ、太陽光によって二つの色に変化する、世界に類を見ない日本独特の幻の染色です🎨



敷地内には、淡く優しい色の夢こうろ染が、あちこちに優しく揺れています。





「丸窓の部屋」からは、机に映り込む木々が翡翠色に輝く様は、言葉を失なう程の美しさです🥹

他にも「川端康成の部屋」や「水鏡」があります。




「川端康成の部屋」は、涼しげな花器が並び、机にリフレクションし幻想的です😍



「水鏡」は、嵐山の四季折々の自然が水に映り込みます💦



季節の風を感じながら、筆遊びで雫を垂らして波紋を作り、オリジナルの水模様を楽しみました💧



最後に「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」へ向かいます🏨

🔜🔜続く🔜🔜