円頓寺商店街の『喫茶 まつば』さんでモーニングを頂きました☕️



1933年創業、名古屋の中で、今でも営業している喫茶店では、最も古い喫茶店です。





お店はリニューアルされていますので、今はオシャレカフェになっています✨

名古屋めしのひとつとして知られる「小倉トースト」ですが、こちらのお店は、その発祥と言われています❗️
正確には「小倉トースト」の発祥は、かつて栄にあった「満つ葉」という喫茶店で、その味を受け継ぎ暖簾分けをしたのが「喫茶 まつば」です。

🥪元祖小倉トースト ¥450
☕️マイルドブレンド ¥500




小倉トーストは、軽くトーストした山切り食パンに粒あんがサンドされています🥪



トーストはサクッと、餡子はねっとり、甘さ控えめです。



餡は柔らかくてたっぷりと入っていますので、食べているとて、脇からはみ出て来ます😆



キリッと苦いホットコーヒーと共に頂きました☕️

私は単品で頂きましたが、こちらのお店はモーニングが人気です。
12時迄、モーニングサービスがあります😊

ごちそうさまでした😋