滋賀へ桜見に行って来ました🌸

彦根城「夢京橋キャッスルロード」の『芋処 芋ぞう』さんでスイーツを頂きました🍠



「和」をコンセプトに芋とスイーツを合わせた新感覚のスイーツが頂けるお店です🍠
焼き芋は滋賀県が誇る伝統工芸の「信楽焼」の壺を使い、古来製法の「壺焼き」で時間をかけて毎日丁寧に火入れをし焼き上げています🍠
テイクアウトはもちろん、食べ歩き用もあります。



私は店内2Fの畳スペースで頂きました✨

🍠焼き芋ブリュレ カップ ¥620



焼き芋ブリュレ、さつまいもチップス、ミルクアイスが綺麗に盛り付けてあります❗️
さつまいもチップスはパリパリ、ミルクアイスは濃厚な味わいです🍨



焼き芋ブリュレは、表面はパリッとして、中はねっとり滑らかです🍠
素材の深い甘みを感じます。
とても美味しいです👍

他にメニューは、
「芋けんぴ」「大学芋」「壷焼き芋」「芋ぱふぇ」「焼き芋バター」「焼き芋アイス」「さつまいもチップス」等があります🍠

ごちそうさまでした😋




彦根城周辺を散策し、満開の桜を楽しみました🌸





お堀沿いに約1100本の桜が咲き誇ります🌸



お堀には観光船の「屋形船」が運行していて、風情があります🚣‍♀️



お城の入り口で「ひこにゃん」に会う事が出来ました🐱



「夢京橋キャッスルロード」は、彦根城のお堀にかかる京橋から南へ伸びる通りにあります❗️
江戸時代の城下町が再現され、建物が白壁、黒格子戸など町屋風にモノトーンに統一されています。
お土産屋さん、食事処、甘味処が軒を並べていて、観光客で賑わっていました☺️



次に「琵琶湖疏水☆びわこそすい」へ桜を見に行きました🌸



両岸に並ぶ桜並木は絵画のような美しさです🌸



最後に、夜桜を見に「三井寺」へ行きました🌸

🎫拝観料 大人 ¥1000




境内には千本を越えるソメイヨシノや山桜、しだれ桜が咲き乱れます🌸



夜には、鮮やかにライトアップされ、幻想的な世界が広がります🌸

滋賀で、昼間の桜と夜桜の両方を堪能しました🌸
お天気に恵まれ、満開の桜に酔いしれました🌸