京都へ行って来ました🌸

「しょうざんリゾート京都」内の『京料理 紙屋川☆かみやがわ』さんでランチを頂きました🍽️



「しょうざんリゾート京都」は、自然美豊かな「鷹ケ峰☆たかがみね」山麓にあります⛰️



四季折々の景観が見事な敷地の中に、日本庭園、宿泊施設、レストラン、川床等があります。

🍱はんなり御膳 ¥2500+税



和を感じるエレガンスな雰囲気の中、女性が好きそうな御膳を頂きました😍




お造り、炊き合わせ、湯豆腐、天ぷら等が、彩りも綺麗に盛り付けてあります。
一つ一つゆっくりと味わって頂きました。

ごちそうさまでした😋



食事の後、日本庭園を散策しました👣

🎫しょうざん庭園  入園料 ¥500
(しょうざんリゾート内でお食事すると¥300)



池泉回遊式庭園です❗️
川のせせらぎが心地良く、静寂さと清涼感を生み出しています。



また、庭園に広がる緑の絨毯の様な苔が美しいです💚



ちょうど、梅の花も見頃でした🌸

京都を代表する梅の名所を2ヵ所巡って来ました🌸



1つ目は「城南宮」です⛩️
「しだれ梅と椿まつり」を開催中です🌸

🎫拝観料 大人 ¥1000



社殿の西に広がる「春の山」には、150本のしだれ梅があります🌸




薄紅色の花が咲き誇り、一足早く春の訪れを告げていました🌸



椿も同時に咲き、梅と椿の競演が見られるのも特長です🌸



ピンクのしだれ梅、地面に広がる梅の花びら、真紅の落ち椿、緑色の苔が、幻想的に彩りを放ち、息を飲む美しさです🌸



ピンク、赤、緑のコントラストが素晴らしいです🌸



🔜🔜続く🔜🔜