京都長岡京へ行って来ました🍁

『小倉山荘ファームダイニングカフェ』さんでスイーツを頂きました🍰



「小倉山荘」は、京都老舗のお煎餅&おかき専門店です🍘



あられ、和菓子、洋菓子もあります🍘
併設されているカフェでは、甘味やお食事が頂けます🍽️



🍮一番摘み抹茶のゼリー ¥990



その年の最初に摘み取った茶葉で作られた、宇治抹茶の一番茶のゼリーです🍵




つるんとしたなめらかな口当たりで、プルプルした弾力があります🍵
はなやかな香りを感じます🍵



モチモチの白玉、ほろ苦の抹茶アイスが入っています🍵



添えてある抹茶ソースをかけて頂きます🍵

ごちそうさまでした😋

「京都西山 長岡京もみじめぐり」へ行って来ました🍁

次に「長岡天満宮」へ行きました⛩️



菅原道真を祀った学問の神様として有名な神社です⛩️







境内は広く、鯉や鴨が泳ぐ池、紅葉が綺麗な庭園、江戸時代に描かれた巨大絵馬などをゆっくり観ながら楽しみました⛩️



最後に「光明寺」へ行きました🍁



正式名称は「西山浄土宗総本山 光明寺☆せいざんじょうどしゅうそうほんざん こうみょうじ」です🍁



🎫拝観料 ¥1000
 (紅葉の時期のみ拝観料が必要)



紅葉の名所として有名です🍁
鮮やかな赤に染まったもみじの葉がとても印象的です🍁



紅葉の一番の見どころは「もみじ参道」です🍁



その名の通り両側に続く鮮やかなもみじの木によって、紅葉のトンネルになっています🍁
静寂の中、赤や黄色に色付いた葉は、風情があり圧倒的な美しさです🍁








京都長岡京の旅でした🚌