京都長岡京へ行って来ました🍁

『京料理 いっぷく亭』さんでランチを頂きました🍽️


昭和47年創業、本格的な京料理のお店です🇯🇵



🍱季節の御膳 ¥3300




三段のお重で提供されます🍱



一の段は名物の胡麻豆腐です。
プリンのようななめらかな食感で濃厚な味わいです🍮




ニの段は、丹波黒豆、胡桃、銀波じゃこ、帆立が、三の段は、生麩、煮物等が入っています。



お豆腐蒸しは京都らしい一品で、きめ細やかでトゥルンとした舌触りです😊



京都らしい和の空間で、京懐石料理を楽しみました☺️



ごちそうさまでした😋

「京都西山 長岡京もみじめぐり」へ行って来ました🍁

最初に「柳谷観音 楊谷寺☆やなぎだにかんのん ようこくじ」へ行きました🍁



🎫拝観料 紅葉ウィーク ¥700
🎫上書院拝観料 別途 ¥800




柳谷観音は、眼病平癒の祈願所として、平安時代より眼病に悩む人々に信仰されてきました🍁






また、もみじの名所としても有名で、境内は思わず写真を撮りたくなるスポットで溢れています🍁



「上書院☆かみしょいん」が特別公開中でした🍁



赤い毛氈が畳一面に敷かれ、大変華やかです🍁



上書院から眺める真っ赤に色づいた紅葉は、まるで絵画のような美しさです🍁



小さな机が置いてあり、もみじのリフレクションを簡単に撮る事が出来ます🍁






境内の至る所に花手水があります。



色彩鮮やか、細部までこだわって作られていて、溜め息が出る程に美しいです🍁





最強の映え寺です🍁

🔜🔜続く🔜🔜