長野&富山へ行って来ました⛰️



「立山黒部アルペンルート」を縦断して来ました⛰️
「立山黒部アルペンルート」は標高3000m級の峰々が連なる北アルプスを貫き、長野と富山を結ぶ山岳観光ルートです⛰️
いくつもの乗り物を乗り継ぎ、景勝地を通って、気軽に雲上に広がる立山黒部の雄大な大自然を満喫することができます⛰️
総延長37.2km、最大高低差は1957mです⛰️



私達は、長野県側の大町「扇沢」から出発しました🚌



★「扇沢」➡️「黒部ダム」
関電トンネル電気バスに乗ります🚌



標高1454mの黒部ダムです❗️

「黒部ダム」は高さ186m、日本一の高さでも有名です。



大自然に抱かれた圧巻の迫力で、思わず息を呑むの光景が広がります🥺



黒部ダムの風物詩、大迫力の観光放水は観る者を圧倒します🥹
太陽の光を浴びて、虹が架かる様子は唯一無二の絶景です🌈

★「黒部湖」➡️「黒部平」
黒部ケーブルカーに乗ります🚞



標高1828mの黒部平です❗️
こちらの売店では、黒部にちなんで、黒いソフトクリームが名物になっています😆



🍦ブラックソフトクリーム ¥600

お味はダークチョコです🍫
山の上で食べるソフトクリームは格別です😊
ごちそうさまでした😋

★「黒部平」➡️「大観峰」
立山ロープウェイに乗ります🚡




標高2316mの大観峰です❗️
「雲上テラス」からは、エメラルドグリーンに輝く黒部湖や、眼の前にそびえる立山連峰の大パノラマが広がります⛰️
絶好のロケーションです😍

★「大観峰」➡️「室堂」
立山トンネルトロリーバスに乗ります🚎



標高2450mの室堂です❗️
立山黒部アルペンルートの最高地点です🏔️





しかし、残念ながら、辺りは雲の中で、白い世界が広がっていました☁️



北アルプスで最も美しい火山湖と言われている「みくりが池」まで行きました👣
周囲約630m、水深約15mの大きな池です。
こんな標高の高い所にある池は、ポッカリ穴が空いたようで、神秘のベールに包まれたような美しさでした🥺
更に奥にある「ミドリガ池」まで歩きました👣



その途中で「雷鳥」に遭遇しました🦆
「雷鳥」は、標高2400m以上に生息し、立山では昔から「神の使い」とされ、大切にされてきた鳥です。
国の特別天然記念物です❗️
思わぬ出会いに幸せを感じました😍



が、、、しかし😨
この後、通り雨が来て😱
しかも、かなりの土砂降り💦
山小屋で雨宿りし、15分後、雨が上がった後、急いでターミナルまで戻って来ました👣
山の天気は変わりやすい‼️って本当なんだと身に沁みました😣



『室堂ターミナル 味覚コーナー』さんで軽食を頂きました🍽️

🌭ホットドック ¥600
🍭大谷チュロス ¥700




大谷チュロスは、室堂で6月下旬まで見られる「雪の大谷」にちなんだ物です⛄️
私にとっては「雪の大谷」ではなく、「大谷翔平」の気分で美味しく頂きました⚾️
ごちそうさまでした😋

★「室堂」➡️「美女平」
立山高原バスに乗ります🚍




約50分掛けて、山を下って行きます⛰️

★「美女平」➡️「立山」
立山ケーブルカーに乗ります🚞
「立山黒部アルペンルート」の終点「立山」に到着です❗️





荒涼とした岩肌が見られる3000m級の山々は、やはり、顔つきが違うと感じました😆
威風堂々とした佇まいに、胸が熱くなります🥹
迫力ある大自然、雲上の景色、雷鳥との出会い等、山の楽しさを存分に味わいました🥺



また、是非、季節を変えて、次は「雪の大谷」を見に行きたいです⛄️