青森へ行って来ました🍎

『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』さんに宿泊しました🍎



日本屈指の景勝地、奥入瀬渓流のほとりに佇むリゾートホテルです🏨



ロビー奥には、岡本太郎作の巨大暖炉がお出迎えしてくれます。
渓流に面したお部屋からは季節ごとの眺望が楽しめます✨



私達が宿泊したお部屋は「スーペリア 3022」です❗️



大きな窓から見える森が気持ちいいです🌳

早速、大浴場&露天風呂へGOです♨️




露天風呂から聞こえる清流のせせらぎ、清涼感あふれる空気を感じながら、源泉掛け流しの湯にゆっくりと浸かります♨️
(露天風呂の画像はHPよりお借りしました。)

夕食は『青森りんごキッチン』さんで頂きました🍽️



りんごをモチーフにしたインテリアが青森らしいビュッフェレストランです🍎



ステーキ、帆立のカダイフ揚げ、ブイヤベース、煎餅汁などが並びます。





青森らしく3種のりんごジュースの飲み比べが出来ます🍎
王林、ふじ、ジョナゴールドです🍎
私はふじ、主人は王林を気に入りました❤️



デザートもたくさん頂きました🍰

ごちそうさまでした😋

夜は「ねぶた祭り」を観に行きました🏮




「青森ねぶた祭り」は、国の重要無形民俗文化財に指定されている有名なお祭りです🎭



大迫力の「ねぶた」と呼ばれる山車に続き、
「跳人☆ハネト」と呼ばれる踊り子達が、
「ラッセーラー、ラッセーラー」という掛け声と共に跳ねる様に踊ります。



「ねぶた」の大きさは、台車も含めて、幅9m、奥行き7m、高さ5m、重さは4tもあります❗️
「跳人☆ハネト」は、浴衣に花笠を被った衣装を纏っています👘
楽器は「太鼓」「笛」「手振り鉦☆デブリガネ」の3種類が揃って、ねぶた囃子となります🪈

明かりを灯した巨大なねぶたが次々にやって来ます。



ズンズンドンと、力強い太鼓の音が胸に響きます🥁
ねぶたは、掛け声と共に回ったり、観客のすぐ側まで近づいて来ます😆
間近に迫り来るねぶたは、物凄い迫力です😱
お囃子の音に合わせて、
「ラッセーラー、ラッセーラー」と、跳人が元気よく飛び跳ねます🎵



ねぶた祭りには、老若男女問わず参加しています。
参加する者、観る者の双方に、感動と楽しさを共有させる祭りに、青森の人の誇りを感じます🥺



華やかなねぶたと、お囃子がこだまし、人々の歓声と熱気に包まれます🥁



匂いと雰囲気、臨場感と共に記憶し、この瞬間を私は決して忘れないと思います🥺
ただただ感動し、涙が溢れました🥹