善光寺〜草津温泉〜軽井沢を巡る旅に行って来ました♨️
1泊2日女子旅バスツアーです🚌

最初に長野の善光寺へ行きました🐂
善光寺参道の『常円坊』さんでランチを頂きました🍽️



純和風のお屋敷、情緒溢れる佇まいの宿坊で、精進料理を頂きました。



朱塗りの器が美しく、テンションが上がります☺️
高野豆腐、天ぷら、お浸し、長芋、胡麻豆腐、菜飯、漬物、お蕎麦です❗️
「動物を殺生しない」と言う仏教の教えに基づき、野菜や豆、穀類を工夫して作られています。
どれも優しいお味で美味しいです👍

ごちそうさまでした😋



善光寺を参拝しました🐂





山門の「善光寺」の文字には、縁起の良い鳩が5羽隠れています🕊️
またよく見ると「善」の字が牛の顔になっています🐮



本堂でお参りをした後、御神籤を引きました。



結果は「吉」でした❗️



そして、仲見世通りでお土産さんを見たり、食べ歩きをしたりしました👣

『信州里の菓工房』さんでスイーツを頂きました🍦



🍦栗のソフトクリーム ¥350



信州伊那栗を使用しています🌰
栗のほんのりした甘さが口の中に広がります。

ごちそうさまでした😋




バスに乗り草津温泉へ向かいます♨️

🔜🔜続く🔜🔜