三重県多気郡の『伊勢宮川の里 鄙茅☆ひなかや』さんでランチを頂きました🍽️



日本一の清流、宮川の田園風景の中に、威風堂々と佇む家屋が魅力的なお店です🛖




茅葺の屋根、昔ながらの日本の建築技法による土壁や土間、縁側越しには清流宮川がとうとうと流れています✨



調理場の前にある竈では、薪がくべられ、お茶をいれるお湯を沸かしています🔥



店内から天井を見上げると、高い屋根裏は精巧な造りで、材木の木目の美しさに目を奪われます🪵



🇯🇵ランチコース ¥3900+税

お料理は三重県産の野菜や魚を使用し、季節の旬の物、素材の味を生かした日本料理が楽しめます❗️



先附🌿
アスパラ、ラデッシュ、セロリが入っています。



箸休🥄
新玉ねぎのスープです🧅
甘くて熱々、ホッとする優しいお味です😊 



造里🐟
かつお、帆立、鯛、さわらです。
さわらは燻してあり、香ばしさが堪りません😍
昆布醤油と細かいもみじおろしが入っているちりずを付けて頂きます。



八寸🌼
菜の花や桃の花で飾られた、春らしい華やかな八寸です🌸
生け花を彷彿させる盛り付けです。



可愛らしい器に入ったお料理は、細かな所まで丁寧に作られています😍
胡桃は鰹の粉がまぶしてあり、止まらない美味しさです👍



焼物🐟
お魚はますです。
炭火で焼いてあり香ばしく、身はふっくらしてジューシーです😊



御飯🍚
土鍋で炊いたホタルイカの炊き込みご飯です🦑



ホタルイカは甘くて旨味たっぷりでとても美味しいです👍
サヤエンドウのシャキシャキシャキした食感もGOODです。



菓子🍡
草餅です。
春らしいよもぎの味わいが、口一杯に広がります😍




食後に外に出て、お庭を散策しました👣





宮川の川面がどこまでもキラキラと美しく、日本の原風景と呼ぶにふさわしい景色が広がっています🖼




川のせせらぎ、鳥のさえずり、柔らかくて心地よい風、自然を肌で感じます。

お料理を目で楽しみ、舌で味わう❤️
里山の風や季節の移ろいを散りばめた、月が替わりの懐石料理は繊細で奥深い味わいです🥺
非日常の空間で和み、癒しを感じるお店です。
唯一無二の素晴らしいお店に出会えた事に感謝です❤️



ごちそうさまでした😋