北区清水の『光村』さんでディナーを頂きました🍽


名古屋で指折りの人気店です❤️
昭和48年創業以来、天ぷら一筋、脇目もふらずに天ぷらを揚げ続けてこられたそうです👨‍🍳

前回は、「名物のかき揚げ丼」を頂きましたので、今日は天婦羅定食をオーダーしました🍤
目を惹く長いカウンター席で揚げたてを頂きます❗️

🍤天婦羅定食 ¥1800
(ご飯、赤だし、新香付)


初めに、新香、天つゆ、ご飯、赤だしがセットされます🍚
カウンター越しに料理人がひとつずつ天婦羅を揚げて下さいます👨‍🍳


イカ
肉厚で、凄く柔らかいです🦑


キス
身はふっくら、衣はサクサクです🐟


海老
大振りの海老が2本です。
プリプリで噛み応えがあります🍤


なす
かぼちゃ
ししとう
お野菜3種は1度に出て来ます🍆

天婦羅はどれも衣は軽くサクサクです。
揚げたての天婦羅は格別❤️
食べた瞬間から笑顔になります☺️

新香は、きゅうりと大根です🥒
分厚くカットしてあり、両方とも程よい塩加減です👍
赤だしは、しじみが入っています。

ごちそうさまでした😋