今までの恋愛パターンが、

 

自分で初めて解析できるようになってきた。

 

これ、私の中ではかなり大きなこと。

 

今までは、

 

好きになると一直線だった。

 

返信が来ない。

 

気になる。

 

不安になる。

 

追いかけたくなる。

 

頭の中がその人でいっぱいになる。

 

そして気づけば、

 

自分を見失ってた。

 

でも今回、

 

初めて途中で気づけた。

 

「あ、今までならここで振り回ってたな」って。

 

しかも、

 

ただ気づいただけじゃなくて、

 

「本当にこの選択でいい?」

 

って、

 

ちゃんと自分に聞ける“間”があった。

 

今まではその余裕すらなかった。

 

感情が動いた瞬間、

 

そのまま全部持っていかれてたから。

 

でも今は、

 

気持ちはちゃんとある。

 

寂しさもある。

 

話したい気持ちもゼロじゃない。

 

だけど同時に、

 

客観的に見れる自分もいる。

 

「あ、それやるとまた苦しくなるよ」

 

って教えてくれる自分がいる。

 

それがすごく大きい。

 

結果的に、

 

相手との関係は終わったのかもしれない。

 

でも不思議と、

 

気持ちはスッキリしてる。

 

前みたいに、

 

「なんでうまくいかないの?」

 

じゃなくて、

 

「ちゃんと自分を守れたな」

 

って感覚が残ってる。

 

恋愛って、

 

誰かに選ばれることじゃなくて、

 

自分を見失わないことなのかもしれない。

 

今の私は、

 

前よりちゃんと、

 

自分の味方でいられてる気がする。