【自分の人生に責任をもち、人や何かのせいにせず、主体性を持って生きる】

と決めてから早いもので1年ちょっと。

 

もちろん決意したからといって、すぐに人生の質が変わるわけではありません。

 

一つ課題をクリアするとまた新たな課題が出てきて、その度に悩み苦しみ自分と向き合ってきた。私のこの成長への貪欲さは自分ながらに尊敬してます😁

 

人口の9割ほどの人は

【他者や何か(会社や親、環境)に無意識に依存】

 

していたり

 

【人生の被害者】

として生きていると言われています。 

 

一つの物事に対しての言動で、主体的な方か受身的な方かはすぐわかるようになりました。 

 

主体的な生き方が出来ている方は 

人口のたった1割。 

 

もちろん、私も完璧に主体的に生きられているかといったらそうではありません。 

けれども、主体的に生きることの大切さと 

生きる方法を『知って』います。 

 

 

ほとんどの方は知らずに 

それが″普通″と思っています。 

 

9割りの方がそう生きているのだから、

″普通″ですよね。 

 

ただし、普通だからといって 

幸せな生き方ではないということを実感しています。

 

グチや不平不満が出る、フラストレーションがたまるのは、 

被害者の立ち位置です。 

 

もし、あなたがついつい愚痴をいってしまうのであれば 

どれだけ自分の正当性を語ったところで 

被害者意識を持って生きているという事を気づきましょう。 

どう生きるかを自分で選択すればいいだけです。 

 

9割の方と一緒に 

″普通″に愚痴不平不満、フラストレーションのたまる生き方をしたいのか。 

 

1割の方として 

 

自分の人生を切り開く覚悟をし、 

 

すべてにおいて自分の人生に責任をもち 

 

誰かや何かのせいにしない 

潔い生き方をしたいか。 

 

どう生きたいかを自分で決めたらいい。 

 

私は、いまとても素敵な環境で働けています。 

 

しかし、やはり″普通″の会社らしい不平不満は聞こえてきます。 

 

主体性を伝えたりすることもあるけど、 

″普通″に生きたい方からしたらうるさいですよね😁 

 

だって、 

人や何かのせいにするって一番楽だから。  

 

私は、心理の考えで楽になった。 

 

けれど、 

【自分の人生に責任を追いたくない人】もいる。 

 

これを忘れてしまうと、 

ついつい考えを押し付けてしまうのだと反省することがありました☺️ 

 

 

私は、主体的に生きたい。 

けど、″普通″に生きたい人もいる。 

 

私が、主体的に生きている方たちに囲まれて過ごしたいのであれば、私が環境を変えていくしかないんだなぁと思いました。 

 

…………

環境変えたいぞーーーー✊ 

 

シェアオフィスとかで、起業家さんが集まるような環境さがそうかな❤️ 

主体的に生きている方たちと 

どんどん繋がっていきたいです♡ 

 

あなたが自分はどう生きたいかを 

考えるきっかけになったら嬉しいです☺️ 

 

応援しています✊ 

読んでいただいてありがとうございます。