遅くなりましたが2024年もよろしくお願いします(o^∀^o) | 喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

喘息かと思ったら呼吸器難病で命の危機です( ゚д゚)!!

平成31年3月11日に閉塞性細気管支炎と診断されました(´-ω-`)

治療方法は肺移植のみ!!
私は一体どうなってしまうのか…(ꏿ﹏ꏿ;)

とにかくビビりなBBAが粛々と治療を行っている日記的なブログです(*´ω`*)
作戦は「いのちだいじに」

日々の出来事や受信記録などブログを書こう!と思い途中まで下書き保存。

文章を書くのが苦手で遅筆な上、集中力もないので途中で漫画や小説を読み始めてしまい時間が経ち下書きブログがいくつもお蔵入り状態です魂が抜ける魂が抜ける


という事で2024年初ブログがこんなに遅くなってしまいました笑


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


2024年は元旦から能登地震がありました。

当時、テレビで大地震が来るぞと警報が出て、義姉とリビングにいて2人で直ぐに外に出られる場所で身構えました。


いつ揺れが来るのか!?と思うとリビングの隅に置いてある酸素ボンベを側に持って来る事すらも出来ませんでした。

(ボンベを取りに行く動作で苦しくなり、大きな揺れが来ても暫く動けないし)



私の地域は震度3でしたが、揺れ方が3.11の時のようなグワングワンと気持ちの悪い揺れ方がしたので、震源近くは大きな被害が起きているんじゃないかと凄く怖かったです。


被害状況がだんだんと出てきてTwitterを見ているとアナウンサーの避難呼び掛けの仕方だとか、国の救助体制など安全な場所に居る人が想像力や配慮の欠けた発言を好き放題言ってバカみたいに揉めている内容が沢山目に付いてしまいました。

北陸地方にお住まいのSNS繋がりの方々の安否が気になりましたが、大変な状況かもしれない、スマホの充電も貴重かもしれないと思うと私が安心するためにメッセージを送るべきではないし、SNSを見るのが不快になった事もあり数日間離れていました。




ブロ友さんも何人かブログに書いていましたが、私も自分はどう動くべきなのかなど沢山考えました。


今、大災害時は公助ではなく自助だと国が勧めているぐらいですし、能登地震の支援状況を見ていると最低でも食糧は3日分はストックが必要だと思いました。


闘病仲間さんが以前、災害時のライフラインの復旧は「電気→水→ガス」と言っていた事が印象に残っていて、それ以来水とお茶は大量にストックするようになりました。


薬も常に2週間分予備を持っています。


簡易トイレも買ってあります。



けど、どれだけ準備しても家が倒壊したらどうにもなりませんね…真顔

屋内に置いておくべきか、庭の物置におくべきか真顔??



酸素が必要な私ですが、微動だにしなければ酸素なしでもSpO2 88~90%は保てるのですが、頻脈が酷くなってしまうのでSpO2は良くてもだんだんと苦しくなってしまいます。


酸素を吸うためだけに逼迫した病院に行っても対応してもらえないだろうな…。

トリアージってあるし、淘汰されるんだろうな…とか考えだしたら怖くなってきたので、とりあえず災害時の準備はしておこう!という所で得意の「考えるのを止めた」を発動しましたにっこり




下矢印健康だった時からコレだけは買ってありました。