今日も温かいオレンジ色の夕焼けを見ると

ホッとしました♡



心をオープンにさせてくれる夕焼けです^ ^



✴︎



今朝もう一度メガネを探しに行きました!



川の辺りで落としたのかな?

とそこに行こうとすると



わたしの邪魔をする蛇がいましたー

もちろん直ぐ引き返しました!

蛇は苦手です^^;


✴︎


代掻きが終わった田んぼを見ると

穏やかさを感じます




この穏やかさを感じるようになったのは



今ここにあるものに意識を向け

その時の体の感覚を感じ

湧いてくる感情を何度も表現してきました



例えば

幼い時の感情を感じ

その時わたしが言いたかったことを表現する



それを繰り返していくと

幼い時のわたしの願いを知る



それを表現し

今のわたしから幼い時のわたしに声をかける



色んな言葉をかけてきました♡

よりちゃん1人で良く頑張ってきたね

よりちゃんには私がいるよ

もう大丈夫だよ



アルコール依存の父親と母の毎晩続く喧嘩で怖かった幼少期

厳しい伯母の所に預けられ良い子にみられる事を頑張っていた日々

誰にも素直な想いを伝えられず頑張ってきた幼少期

その頃のよりちゃんに伝えてきました



最初はこんな言葉は恥ずかしくて恥ずかしくて

たまりませんでしたが



繰り返し繰り返し

体の感覚に寄り添い感情を表現して行くと



今では恥ずかしいどころか

愛おしくて涙が出て来ます



無くしたメガネにも

メガネさん 今までありがとう

長い間一緒にいてくれてありがとう

感謝でいっぱいになります♡



一度では難しいですが

これを繰り返して行くと



体の感覚や感情を感じやすくなります



そして

その奥に本当のわたしの願いがあります♡



そこを知ると

わたしにはわたしがいる♡

わたしが愛♡



安心や温もりを感じます^ ^



頭に向いてる意識を

体におろして一緒にいてみて下さい



その時何を感じられますか?



えっ?そんなこと面倒くさいー?

体は正直ですよ^ ^