ゆらゆらメンタル | 難治性慢性疼痛に負けたくない!

難治性慢性疼痛に負けたくない!

10年前から頸椎椎間板ヘルニア3ヵ所と首の後湾が原因の首.後頭三叉神経痛。難治性慢性疼痛が病名でしたが、持続性片側頭痛とのこと。こども3人。次男は社会人になりました。今までとこれからの生活を綴ってみたいと思います。

こんにちは☀大阪はいいお天気が続いています。私は退職後、のーんびり毎日を過ごしています。退職したのはメンタルストレスからの解放と体を休める為。それによって、どれだけ痛みに影響があるのかを知りたかったのですが…


今のところ痛みは相変わらず😂


もう少し、痛みが改善される事を期待していたのですが、全くと言っていいほど変わりません”🤷‍♀️゛


とにかく、今のところずーーーっと痛いです😣

お日様の光やスーパーの白色蛍光灯の光を受けたり、キョロキョロと色々な物を見て回ったりすると目が疲れて激痛になる事が多いので、なるべくそういう事を避けています。


メンタル面はゆらゆらしていて、情けないです。先日、そこまで仲良くない人のくる送別会に参加したのですが、途中で不安感に襲われ心臓バクバクなるし吐き気するし💦しんどい!!って思ってる時に「終電なくなった!どうしよう💦」となり…。私はお酒🍻を全く飲めないので車で行っていたので、全員送らないといけない!?アセアセとなり。。。走りなれない道・真夜中・あまり仲良くない人・4軒順番に送る・全員送ったら1時間半はかかる…というのが怖くて怖くて💦多分、あまり理解されないと思うんですが、急になんとも言えない不安感に襲われるんですよね。。。


今まで平気だった仲のいい人の集まりでさえ、途中で「帰りたい😭😭😭」ってなる事があって、今のところ家族以外は基本しんどい。なんなら、実家の親ですらしんどい。今は近所に買い物に行くのも億劫で💦


しんどくなるだろう時の対処法として、まずは痛みを止めること!!痛みが出始めると不安感が出てきやすいです。出かける前に、キツめの薬で対策をします。不安感の出るきっかけもわかりにくくて、誰かの発したワードだったり、前に座ってた人の眼球をじっと見てしまった瞬間だったり、食べた食べ物が苦手な味だったりと💧フワァっと頭にモヤがかかったみたいになったなと思ったら、もういてもたってもいられないようなドキドキや怖さがガーン


とりあえず、しばらく人との接触を減らして自分でメンタルを鍛えようと、1人では今までやらなかったであろう事をやってみたりしています口笛


花を買って玄関に植えてみました🌸

娘と犬の散歩に行く距離を延ばし、場所も色々な所に行くようにしています🐕 ͗ ͗

家は家で、あほ旦那さんが「もう、夏で仕事辞める!」と言い出したので、これはこれでストレスです。まだ長男大学生だし、長女も高校生だし絶望絶望絶望絶望最悪、夏以降にお仕事探そうと思ってますガーンアセアセ考えたらしんどくなるので、なるべく考えないように日々過ごしたいなと思います😊昨日、庭の草を抜き始めたらゴミ袋パンパンになったのにまだ生えてます🤣いつからほったらかしてたんや🤣なので、今から庭の草抜きをしてきまーす🌱バイバイ‪🌱‬ではまたバイバイ