世の中には


色んな種類の痛みがあると思う


リウマチの痛み


関節痛は


私が感じるだけでも


その時々にやって痛み方が変わる


腫れてズキズキ痛む時


むくんでボワっとした痛み


グリグリ、ギシギシ激しい痛み


関節を大きなハンマーでぶっ潰されるような痛み


関節を無理やり引きちぎられそうな痛み


破裂しそうなバンバン爆弾ボンボンした痛み


締め付けられるようなギュッとした痛み


いつもジワジワだらだらと痛いけど


どの痛みも本当に辛い赤ちゃん泣き


泣きたくなるような時も




1番苦手なのは引きちぎられそうな痛みにハンマーで潰されるよう痛みが合わさった時


言うならギシギシ、グリグリ、ガンガン


書き言葉にするとどんなだよ泣き笑いって感じだけど


きっと同じリウマチの人でも


膠原病など炎症性の痛みでも


その時で全然違うかもしれない


でも痛みは体力を消耗するし、気力も奪う


本当に辛すぎる痛すぎる痛み


痛みが日常になってきてる


辛いし大変だけど、


だけど日々痛みと向き合い、闘い


頑張る


そのための治療


そのために働く


そのために耐える


今日も頑張ろうほっこり