今回は西口まで車で移動、最後から出発。

坊岩の印象が残っており、風がそよぐ展望のよい岩だった。

そこから10分としてあったが急登で汗だくになった。

郡岳山頂に着いた。先ほどまでグループがいたらしいが私は会わず4人だけのお昼休憩。

 

 

 

 

郡岳は南口からピストンが定番になっているが、今回は女4人で西口から登ることに。
このコースは3回目だが車道歩きはこの暑さなので1台を西口に路駐。
はっきりした道で迷うことはないが急坂に1人が遅れがち。
私は先で待っていて姿が見えたら進む、を繰り返し郡岳山頂着。
先行の2人は春日越と南口の交差縦走のグループと会ったらしい。(南口に駐車あり)
4人占めの山頂でゆっくりお昼+冷たいフルーツ。
坊岩と山頂は時折涼しい風も吹いていたが、
汗びっしょりの山友もおり、メマトイにもまとわりつかれ猛暑と虫、苦手な季節の到来だあ~っ!😖⤵️⤵️
10年ぶりの西口からだった。