5日、1日中雨予報だったがウォーキングではないので中止はなく、集合出発は10時だった。

公民館の図書ボラをほんのちょっとだけしているのだが、次年度からはしっかりした計画で実践するようにと、まずは今までの人達とこれから活動したい人との合同で武雄図書館への研修であった。

バスは一般道を走るのでけっこう時間もかかり、予定より10分以上遅れて武雄市の図書館に着いた。
イメージ 1

ここに来るのは2回目で、急いで部屋に入り館長さんの説明があった。

リニュアルされたのは5年前で指定管理者ありの民間委託した公立図書館である。

入って右側にスタバが営業され、食べながら飲みながら図書の本を読める。中に販売する書店も参入している。
イメージ 2

開館時間も長く蔵書数も多く盛況をはくしているようだ。

さらに隣接して子ども図書館が昨年の10月開館している。
イメージ 3

写真撮影は図書館は一部の場所からのみ、こどもの方は撮影自由ということなので少しだけ撮っていた。
イメージ 4

イメージ 5

2時半までフリータイムだったので山の雑誌など読んでみた。

駐車場から30数年前、岩登りに熱中してたまに登攀していた御船山が見えていた。
イメージ 6