21日の夜中に帰国して新宿のホテルに泊まっていた。翌22日の出先は前日と打って変わって雪模様の予報。
それでも新潟県へ予定通り移動することにした。その日に着けばいいので朝風呂に入ったりスーツケースの宅配便を頼んで朝食を食べ出発。
目的は新潟県にしか咲かないという雪割草。
ツアーも募集されている3山に登る予定で、1日では無理かもしれないと新潟駅前でレンタカーを借り柏崎市1泊、新潟市2泊とした。
3山だけでなく23日は柏崎近くの米山に登るつもりでいた。
ところが柿崎方面に車を走らせていたら米山らしき山に雪がびっしり積もっており・・、千メートル満たないので大丈夫かと思っていたら寒波到来の誤算で米山は諦め引き返した。

23日も雪予報なので1日で3山を登ることにした。
[国上山]
国上寺(お寺の呼び名はコクジョウジ、山の名はクガミヤマというとか)の駐車場に着くと同時にビジターセンターの担当女性も来られたばかりで、早速に案内図で説明して頂いた。
国上寺(お寺の呼び名はコクジョウジ、山の名はクガミヤマというとか)の駐車場に着くと同時にビジターセンターの担当女性も来られたばかりで、早速に案内図で説明して頂いた。

周回できるが時間との勝負でピストンするだけにした。
お寺の右に登山道でストックが置いてあった。


ここも毎日登山をされていらっしゃる方がおられるようでお天気はよくないのに数人歩いておられた。

しばらくしてカタクリがあちこちにあり花びらは閉じていた。

セリバオウレンも過ぎつつあるようだ。




20数分で国上山(313m)着。

周回する2人、戻る女性1人でお先させてもらった。

近くの遊歩道に花の群落地があるようだったがユキワリソウではないようなのでセンターの女性に挨拶して失礼した。
[弥彦山]
弥彦山は神社もあり観光化しているようだ。
弥彦山は神社もあり観光化しているようだ。
スカイラインを使い山頂近くまで車で走るつもりだったが、道路に3月末まで通行禁止の看板があり、ロープウェイを利用することにした。
駐車場からすぐロープ乗場へのシャトルバスが待機して1人でも乗せてもらった。
寒波到来でお天気もすぐれないのでロープも1人だったが丁寧な挨拶だった。

ユキワリソウのことを聞いてみたが、このコースにはないだろうということで、降り場の9合目から歩き始めた。


所々じゃりじゃりの雪道だったが用心して歩き15分で弥彦山頂(634m)着。
奥宮や石の標識があり展望はよくなかった。


冷え込んでいるのだが登山道からだろうか、数人の登ってくる人達もいた。
同じロープで下るとツーリズムのツアー客が待っていた。
駐車場に戻り近くの弥彦神社にお参りしにいった。
鳥居を入って歩いていたら3人のお年寄りが木に手をつない
で・・・、元気に長生きをお祈りされていてなんだか微笑ましかった。
で・・・、元気に長生きをお祈りされていてなんだか微笑ましかった。
