九年○を見学した後、すぐ近くにある仁比○(にいやま)神社に移動した。

ここの紅葉もとても美しく素晴らしいのだ。
まず大きな大楠が目につくけれど、樹齢800年ぐらいという。
自由行動になっているので、まず神社に参拝して紅葉ポイントを見つけて回る。

指導の先生もおられるのでその近くに行ってどんなに撮影されているかを見たりグループで話を聞いたりした。
極彩色で撮影することに対してはしない方がいいと言われた。酸ヶ湯温泉付近と九重の紅葉をそれで撮ったことがあったが、それ以来は撮らないことにして自然のままに景観を撮影したいと思う。
時々こんなにきれいなはずはない・・という写真を見ることがあるが明らかに修正しているような感じもあるし、上等カメラで写すのも私には似合わない。
紅や朱、黄、緑とグラデーションの変化が目にまぶしく美しかった。
朝から公民館担当者の方が雨男みたいで出発早々恐縮されていたが・・・、いやいや80%晴れ女の私がいるんだよ・・なんて思っていたら、すっかりいいお天気になってきたのだ。青空も見えてけっこうな紅葉が撮れたと思っているが・・??







この日、撮影したのは160枚以上にも及んでいたが、アップしたのは限られている。
撮影するのに追われていたようなところもあったが、同じ場所を縦とか横とか、少しずらして撮るとか工夫をしてみた。
ゆるキャラのくねんワンやくねんニャンちゃんもお披露目され、いい紅葉散策だった。

