関西に行くので、愛知県にある香嵐渓の紅葉を見てみたかった。
 
京都からJRを乗り継いで計画してみたがバス便など日帰りは難しそうで・・、そんな時、クラ○ツー○○ムの日帰りバスツアーが載っていたので21日の高槻市出発を申し込んでいた。
 
<小原の四季桜>
1ヶ所だけの見学地でなく、この冬桜の四季桜もあったので幸いであった。
 
バス2台も出る人気コースらしい。
 
イメージ 1お天気よく、市民の憩いの広場ともいえる小原町のふれあい公園に駐車して付近を散策した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜は白っぽく花が小さいような気がして、4月に咲く桜としたら地味な感じがあった。
イメージ 2
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど紅葉樹もあり、桜とのコントラストは素敵だった。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<香嵐渓の紅葉>
目的地に着く数キロ前から渋滞し始めた。平日でもツアーバスやマイカーなど人出はすごいものらしい。
イメージ 14
私にとってはラッキーなことにちょうど見頃の感があり、今までに見た紅葉の中で規模なども入れたら一番すごかったと思う。
 
駐車場から見えた紅葉にびっくり!
 
 
 
 
 
 
 
 お店屋さんも両側に並んでいて、巴橋、待月橋までぞろぞろとついて行くだけで、その間にデジカメを撮りまくる。(帰りに名物の五平餅食す。)
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
もみじのトンネルや広場では猿まわしなどもあっていた。
 
 
イメージ 32時間ほどの散策時間で、香積(こうじゃく)寺から飯盛山(254m)にも登ってみた。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
坂道で10~15分かかり、その山頂も紅葉に彩られていて登って来る人達もそれなりにいた。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
だんだん日没が近づいてきたので下り始めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
それからはライトアップの美しさである。
 
誰もが感動の歓声を上げていた。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9