訃報、二つ。 | 小太郎です。

小太郎です。

とりあえず、思ったことを書きます。

元スポーツ選手の訃報が、二つ。

 

一つは、相撲、元横綱の曙さん。

まだ、54歳ということ。

若過ぎますよね。

 

曙さんは、外国人出身力士で、初の横綱ということ。

あの若乃花、貴乃花と同期だったそうですね。

そして、二人よりも先に、横綱になった。

当時は、とても、相撲の面白かった時代ですよね。

いわゆる「若貴ブーム」だった。

もう長い間、相撲界は、モンゴル勢の天下ですよね。

なぜ、日本人が、勝てなくなってしまったのでしょう。

 

さて、曙さんと言えば、タレントの相原勇さんと、結婚目前ながら、破局をしたことで有名ですよね。

当時は、曙さんの周囲の反対で、泣く泣く、別れたのかと思っていたのですが、どうも、それは、違っていたようですね。

以前、二人が、番組で対談をしたというのは知っていましたが、その時の話が、今回、ネットの記事になっているのを見ました。

 

どうも、曙さんは、相原さんとの気持ちのすれ違いで、別れを切り出していたそうですね。

しかし、その曙さんの意思が、相原さんに伝わっていなかったということのよう。

そのため、相原さんは、結婚の準備を続けていたということのよう。

そして、曙さんは、人を通じて、改めて、別れを告げ、相原さんは、その時、初めて、驚いたという経緯のよう。

 

似たような話では、貴乃花と宮沢りえの結婚騒動がありましたよね。

これもまた、当時は、貴乃花の周囲の反対で、結婚が出来なかったのかと思っていたのですが、それも、違っていたよう。

最近、ネットの記事に、その経緯が書かれていたのを見ましたが、実は、この時、宮沢さんの周囲の人たちが、強く、貴乃花との結婚に反対をし、宮沢さんを説得したそうです。

当時、貴乃花が、破局について「自分の愛情が無くなった」と話していたのを覚えていますが、あれは、宮沢さんに非難が行かないように、配慮をした発言だったのでしょう。

 

さて、もう一人の訃報。

 

それは、アメリカで、アメリカンフットボールのスター選手だったO・J・シンプソンの訃報。

 

このO・J・シンプソンは、自分の元妻を殺害したという容疑が、日本でも、大きく報道されましたよね。

高速道路を、車で逃走し、警察のパトカーとのカーチェイスが、大々的に、日本でも報道されていた。

その様子を見ると、明らかに、O・J・シンプソンは、元妻を殺したのだろうと思われるのですが、何と、刑事裁判では、無罪になってしまった。

アメリカの裁判の不可解さを、その時に、感じたものです。

もっとも、続いて行われた民事裁判では、O・J・シンプソンの有罪が認められ、賠償金を払うことを命じられたそう。

 

また、今回の訃報の記事を見ると、2007年には、仲間と強盗事件を起こし、この裁判でも有罪となっているそうですね。

 

このO・J・シンプソンは、日本で言えば、長嶋茂雄さんのような存在だと、当時の報道では、話していました。

現役時代は、人気のスター選手でも、引退をしてからは、何とも、悲しいもの。