我が家の田んぼの田植えが終わりました!


やはり、苗づくりは失敗していました…


苗づくりの際、苗箱の底に敷きシートを敷いていなくって。

そのせいで、苗箱の底の穴から根っこが沢山突き抜けて育ってしまった。

外観は良い苗、でも、苗箱から取り出す時、良い根っこは無くなってしまう…

残ったのは、機械植えには適さない、根っこのもろい苗。

だから、機械植えの後の手植え(植えつぎ)の作業が大変で💦

機械では植えたつもりでも、一度に10本とかが植えられていたり、植えられずにボトボト苗が落ちていたり…まぁ、ひどかった!💦

結局、ほとんど手直しして、一番ひどい段だと、ほぼ手植えの田んぼになりました(笑)

来年は、ちゃんと鳩胸にした種もみから育てて、敷シートを忘れないようにしよう!


昔だったら、嫌嫌していた手植え(植えつぎ)の作業。

今回は違いました。

自分が大事に育ててきた苗達、なんか愛おしくって。

プカプカ浮かんでる苗達が、助けてーって言ってるように感じられて(笑)

植え直してあげると、喜んでいるように感じられて。

なんか、めっちゃ可愛くって。

大事に大事に、田んぼを楽しんでいる自分が居ました。

不思議でした。


途中、マムシ(蛇)がいたり、ヤマカガシ(蛇)がいたり💦

大体、遭遇箇所はつかめてきました。

それにしても、マムシは賢い!

離れた所から見つけた時には、もう、コチラの気配に気付いている。

逆に見られている気が…。

逃げる、けど、逃げない。

逃げるなら、自分が優位に立てそうな場所へ逃げる。

こりゃ手強そうだ!💦

戦うなら、草刈り機のほうが良いのかもしれない。

習わんばなぁ。


田んぼの装備に竹ぼうきが加わりました。

蛇、こわいー(泣)