「アンタ誰ね?」

…キター!!

ジトーっとした眼差しが自分に向けられてるー(笑)

80過ぎのおばあちゃんにマウントされてます。

筍を売る直売所では、40過ぎの新参者で、これも想定はしていましたが…

ここまで分かりやすくマウントされるとは思わなんです(笑)

いや、貴方には注意してましたけどね。


まぁ、いわゆる同業者さんですね。

穏便にやり過ごさなくては。

まぁ、これ以上出過ぎた真似をしなければ大丈夫でしょう。


筍売る側裏話

直売所に商品を出しにくる人たちのお話です。


売る側の人間になって気がついたのですが、農家の人たちの元気な事!

とりわけ元気なのは、農家のおじいちゃんおばあちゃん達。

優しく声をかけて下さいます✨

朝からたくさん元気を貰えます。

意外と若者達は元気ない。無言で淡々と作業をこなす方が多い。

勿体ないよ。挨拶しましょ。お話しましょ。


直売所に行くと、お客さんではない農家の人たちを見かけることがあると思います。

おじいちゃんおばあちゃんを見かけたら、良ろしければ話しかけてみて下さい。

「美味しそうですね!」

その言葉だけで、おじいちゃんおばあちゃんは薔薇色の1日になります。

甘いシャインマスカットの選び方とか、

美味しい野菜の選び方なんか教えてくれたり、

気持ちもあったかくなりますよ✨